初めまして。私は、現在、とある私立大学に通う大学2年生で,,,

ユーザー9258さん
回答数
6
ユーザー9258
さん


初めまして。私は、現在、とある私立大学に通う大学2年生です。親はあまり頼ることができず、大学の障害支援課や、学校のカウンセラーに頼っていてもあまり埒が開かないので、どこに意見を聞くべきか分からなくなって来たので、藁にもすがる思いで質問させて頂きます。私は、現在、はっきり診断はされませんでしだがADHD傾向(2ヶ月前までストラテラのジェネリックを飲んでいましたが、暗いオーラに包まれたような希死念慮が止まらなかったので独断で服薬を辞めてしまいました)と、軽い躁鬱病(気分循環症)を抱えています。継続通院が苦手で、今は病院に行っていません。
この文章を書いている今は、躁状態に近いハイな気分で、
勢いでこの文章を書いています。そして、本題なのですが、私は現在実家暮らしで両親の経済的な事情で奨学金を月10万借りながら、通学しています。今は、学校にも行けていない上、バイトも出来ていないので、昨年の後期学期の冬に休学した為、過払いであった奨学金数十万円の残金、6万円で躁状態の時に遊びに行ったりしています。この奨学金とバイトで4年間の交遊費や教科書代、通学代、昼食費を賄う前提で地元の私立大学に進学しました。しかし、軽い躁鬱の病状の為、希死念慮が強い時は全て投げやりになってしまう為に、毎授業出席を取られる毎日の少人数の講義形式と毎日の課題は、私にとってとても負担です。鬱の時は家から出ることも出来ず、(家から本当に出ることが出来ないのか、出る恐怖が勝っているだけなのかは、わかりません。鬱の時にはこういう考えが止まらなくて余計に追い込んでしまいます。リストカットも癖になっています。)躁の時は講義に出ることが出来たりしますが、学問を身につけるような興味関心はもう1年以上ない上に今の単位取得状況だと、最短でも5年間プラス100万円程度のかかる留学も必須なので大卒を取る時間と精神面の負担、600万以上の奨学金のコスト、大卒資格の弱体化を考えると、退学を視野に入れています。
しかし、今のような躁状態に近いと、イケイケなので、学校には行かないのは甘え!!のような根拠の無い自信と力がある為、鬱と躁の精神状態の幅と、物事の捉え方が定まらず、決断の検討すべき課題が整理することが出来なくなってしまいます。あと1ヶ月以内に、休学か退学か、続行かを決めなければ行けないため、とても追い込まれています。相談にもなっていない気がしますが、この状況をどうしたら良いでしょうか?何から手をつけたら良いんでしょうか?決断の際に、より論理的に決めることが出来る本などを読みたいのですが、体力もありません。また、どういった支援を受けることが出来る機関等に相談すれば良いのでしょうか?ご教授の方、宜しくお願い致します。

つぶやき 軽い躁鬱病 ADHD 希死念慮

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

辞めるにせよ続けるにせよ奨学金は残ります。それについて奨学金返済中の私から少しだけアドバイスができます。

奨学金は、返す意思を示して月に一万でも返済していれば信用ブラックリスト入りや差押えはそうそうされません。
金に詰まって返済できない時も事前に連絡をすれば待ってくれますし、疾病などの診断書を添えれば返済猶予期間もあります。

完全に無視して放置していると、学生支援機構が債権回収会社に委託して、そこの人が回収にきたりと結構面倒くさいことになります。

ですのでお金のことだけはしんどくてもなんとか話はつけておきましょう。

論理的に思考したいのであれば、なんにせよまずは通院を継続することです。薬が合わなそうなら医師に伝えて薬をかえてもらいましょう。
私も双極性障害と診断されていますが、放っておいて改善されるものではなく、むしろ悪化しますし、間違いなく冷静さとはほど遠いところにぶっ飛ばされます。

ところで継続か退学かの他にも編入という選択肢はありませんか?
すでに今やっている分野に興味をなくして単純に大卒がほしいのであれば、より金のかからないであろう国公立や通信制に移るというのも手だと思います。

ご検討ください。

相談窓口ですが、学内の教務課や相談センターくらいしか私には思い付きません。

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

え?取り敢えず学事課とかじゃないの?休学とか退学とか扱ってる部署くらいあるでしょ?
病気だから通わないのが甘えだとかは言わないけれど(自分は4年間通いきったし,何なら貴方の歳で父親自殺して半分は祖父・半分は自力で学費出したし,虐待受けてたから親から逃げ出して一人暮らし始めたし,日々生活なんてWワークで遊べなかったよ?),奨学金借りてるなら早く手立てしないと破産するよ?
あと障害者支援があるならそこにも相談すべき。本人と大学で話するといざこざ起こって大変なことになるから(経験者)。
あとはちゃんと通院。躁鬱は治しにくいって聞くけど,医学も進んでることだし,躁鬱に効く薬もあるって聞いてるけど。早めに対処すればするほど,寛容する時期も早くなるってテレビで言ってたよ。
あとはこれはただ単に思うことだけど。何で大学入ったかちゃんと考えた?自分は資格のため,親に復讐するため。大学入るのにも通うのにも続けるにも,私立なら年100万以上の金かかってるの知ってるでしょ?誰に出してもらってるのか知らないけど後々大変になるのは自分含めて親族だよ?(借りてる方法にもよるけど)
喧嘩越しにかなりなったけど,大学卒業出来た先輩として物申ししました。
大変失礼しましたm(_ _)m

katie
katie
さん
katie
katieさん

高校留年後、進学先でも追い詰められて、休学か退学も考えた事のある者です。どの道を選ぶにしろ、何かしらの支えが無い状態で、対応に追われるのが辛いのだとお見受けします。
学校のカウンセラーに頼っても…と仰いますが、私はスクールカウンセラーにかなり救われました。もちろん、サンカクさんの学校とは事情も異なると思いますが、どのような手続きをすれば良いかなど、アドバイスはしてもらえるはずです。
あとは、親御さんに迷惑をかけたくない気持ちもあるでしょうけど、やはり休学や退学を視野に入れるとなると、保護者の力を借りざるを得ないので、カウンセラーに相談したうえで、親御さんとも話してみることを推奨します。
もし、それがどうしても嫌なら、親身になってくれる友達に、困っている事を伝えましょう。SOSを発信するだけでも、状況が改善する時もありますし、自分が限界だと周囲に示すことで、サンカクさんの心も開放されるのではないでしょうか。
他に何かあれば、またここで相談してみてください。ひとりぼっちではないこと、味方がいるという事だけ覚えていてくだされば、少しずつ道が開けると思います

katie
katie
さん
katie
katieさん

羊男さんに便乗して追記です。自分の話をしすぎてはいけないと思って書きませんでしたが、私がその編入(正確には同じ学校の地方校へ転校)でどうにかなった人間なので、学業を諦めたくない意志があるなら、検討してみてください。
そして、通院が大変なのもわかりますが、精神が安定しないと後悔する結果になってしまう恐れがあるので、なるべくご自分を労わることを念頭にしてくださいね。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私も同じ要領気分循環性障害です。
この病気は、とにかく、気分の振幅の激しさを押さえて、消耗とやらかしを押さえつつ、日常の考え方を調整していく、、、ということを取り組むことで、躁鬱に移行するのをなんとか食い止めることが重要だと思ってます。

そのためにはお薬はかかせません。あった薬が見つかるまでには少しかかるかもしれませんが、お薬が効いてる状態は、そうじゃないときと雲泥の差ですよ。

それから、この病気は、アダルトチルドレンや何らかの二次障害として現れることもあるそうです。
もしかしてADHDも関係しているかもしれませんね。
ストラテラは合う合わないもあるようなので、きちんと対処法を医師と相談して手当てするようになさることをお勧めいたします。

病気への対処と学校への対処の時期が被ってしまって大変だと思いますが、ここは踏ん張りどころだと諦めて、病院と学校の障害支援課に、頑張って通いましょう。

うちにも同じ気分循環性障害で休学中の息子がいます。
ここにかかれている状況だと、服薬治療も、ADHDのコントロールも、軌道に乗ってない状態での復学は難しいんじゃないかと思うんですが、どうでしょうかねぇ…

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

すみません、なぜか病名の前に「要領」という単語がついててビックリです。病気を捏造してました。