ここに質問するのは間違っているかと思いましたが、質問させ,,,

みなみさん
回答数
2
みなみ
さん

ここに質問するのは間違っているかと思いましたが、質問させてください。

私は小学校からずっと不登校です。今は16歳で、本当なら今年から高校2年になるはずでした。
高校は私立の全日制の進学校に入ることが出来ました。今まで不登校でできなかった、普通に学校に通うということができて、本当に楽しかったです。
でも、それでも何故か学校に行けなくなってしまいました。
原因は?と聞かれても分かりません。
結局、休学をして、4月から復学する予定でしたが、精神的にも復学はムリです。

私には小さい頃から自傷行為がありました。精神科などには行ったことがありますが、あなたは発達障害ですと言われて診察は終わりでした。
自傷行為や不登校は時間の流れがなんとかしてくれるとの診断でした。

診断したのは有名な先生ですし、母もそれを信じてもう精神科には連れていかないそうです。

でも「発達障害です」と言われたところで、辛いものは辛いし、死にたくてしょうがない。
自傷行為は未だにやめられないし、このまま復学してもまた行けなくなるのは目に見えています。
通信制に転入も考えています。
でも正直、全日制を卒業したいとわがままを言う自分もいて、葛藤しています。
私が全日制の高校に通うのはもうムリなのでしょうか?

分かりにくい質問でごめんなさい。
場違いかもしれませんが、アドバイス頂けたらと思います。

相談

回答一覧

いももち
いももち
さん
いももち
いももちさん

こんばんは。回答失礼します。
もう一度心療内科や精神科を受診すべきだと私は思います。

その先生の診察がなんとも相手に寄り添っていないような気がしてなりません…。(みなみさんの文章からはそう感じられました。間違っていましたら謝ります。)
有名な先生や病院だからといってその診断だけを頼りに生きるのはあまりにも無謀です。

小さい頃から自傷行為があったというのもとても心配です。

全くアドバイスにはなっていないのですが、年齢も近く、なにか力になれればと思いコメントさせていただきました。
長々とすみません。

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

発達障害だと正直な所、医師も打てる手があまりありません。
ただ、だからといって休学中の学校を退学する必要性もまたありません。

精神科には、再度行った方が良いと思います。
辛さや死にたいという気持ちにはある程度、手を打てます。
行くならば出来れば別の医師が良いと思います。
そこで現状を伝えて、出来る限りの事をしてもらった方が良いと思います。

HOTワード