好きな人と話せないならもう死にたい、頑張りを認めてくれて,,,

メンヘラクソ女さん
回答数
1
メンヘラクソ女
さん

好きな人と話せないならもう死にたい、頑張りを認めてくれてたのに、私のせいで離れていって、何してるんだろう私、生きている意味なんてないのにチキンだからまだ生きてる、なんで生きてるの、涙も出ない、笑えない、死にたい、死んで何も考えたくない、逃げたい、逃げさせてよ、もう生きていたくない……愛されたかっただけなのに、私がダメな子だから、失敗しかしないから、もう、死んでもいいかな、

つぶやき

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

呟きにお邪魔しますね…

「生きている意味」なんていう大義名分は存在しないものなんですよ。
よく、そういうことで悩まれる人いらっしゃるんですけど、存在しないものをないない言って嘆いてもしょうがないんですよね。

存在し得るものというなら、「自分“で”自分が満足できることをする」ってことぐらいです。
「誰かに何かをして貰う」じゃー、根源的な満足は得られないんですよね。
確かに誰か好意を自分が抱いている相手とお話しできることは、楽しいし嬉しいしある程度の満足は得られます。
でも、それは、補足的なもの、食事でいうところのデザートみたいなモノなんですね。
心のエネルギーとなる主食やメインディッシュになる事柄というのは、「自分で自分が満足できることをしてその結果を自分自身が味わうこと」なんですよ。

勉強でも、趣味でも、お仕事や、日常生活の家事労働でも。
自分自身のため、に、することで自分を満たすことを十分にしていないと、誰かに慰めて貰うことばかりを追求し勝ちになってしまいます。

ちょっと、お説教っぽくなっちゃいましたが。
お散歩や趣味でもいいです。
一日に一回、一人だけで行う時間を取って、自分の感じてることだけにに意識を集中(この音気持ちいいな、とか)して、感じていることをうんと味わう時間を取って見ることをお勧めします。
私の主治医が教えてくれた、自己肯定感をUPする方法ー自分で自分のお世話をする方法です。
私はこれで夫や子供に寄りかからないでいられるようになりました。