おはようございます。 今日は元気に出勤中、しかし訳あって,,,

ダメじゃないさん
回答数
3
ダメじゃない
さん

おはようございます。
今日は元気に出勤中、しかし訳あって遅刻確定です。
時間的に
「ああ、これ遅刻ギリギリのやつだな」
と頭ではわかっていたのですが、意識的に自分にゆるくしていたため、
「まぁそもそも先週2日も欠勤しちゃって早退もしちゃってるし、今日は遅刻してもちゃんと出勤してお仕事するだけいっか〜」
と開き直っていたのです。

ここまではよかった。

ここからは、私が直さなければならない癖です。
角度の甘い曲がり角を過ぎた頃、6〜70歳ぐらいのご老人が全力疾走し、曲がり角に激突し、転倒しました。
それでもすぐに起きる方は起きるので数秒様子を見ていたのですが、ぶつけた部分を押さえて倒れ込んだままでしたので、流石に戻って声を掛けました。
幸いなことに私以外にも声を掛けて起こそうとしたり、心配する方々が数人いたので(こういう時、優しい地方に住んでると感じます。前に私が近い場所でパニック発作を起こした時も、同じように心配してくださる方がいました。これらは普通にできることではないそうなんですよ)、声を掛けて様子を見て、どのような状況でどこをぶつけたかを周囲の人に伝え、先ほどやっと乗り換えをしたところです。
ご老人はバスに乗るため急いでいたようで、「怖かった〜…」と言って、ちゃんと立ち上がるのを見届けました。

職場には遅刻の連絡を入れました。

こういう時、私は自分のことを最優先しなくてはならない。
心を鬼にしなければならない時もある。
ご老人を助けて何かに遅刻したのは、人生で2回目だ。
でも、どうしても心配だった。
そのまま出勤しても、気がかりだったんじゃいかなと思う。
こういう、自分にとって不利になる状況では特に、自分より他人を優先してしまう癖を意識的に直さなきゃいけないのはわかってる。
わかってるのに、やっぱりたまに出てしまう。
自分の中で、間違った行動だと認識し切れていないのかもしれない。
自分でやったことなのに、自責が止まらない。
遅刻の理由は遅延のためでいいのだろうか。体調不良だろうか。
世の中は上記のような出来事を使った嘘をつく人で溢れているし、理由は何にしよう。

遅刻ですが、いってきます。

つぶやき AC ケアテイカー

回答一覧

ネコ
ネコ
さん
ネコ
ネコさん

今回のような場合
遅刻理由は正直に話すのもありかなとも思わなくもないですが
体調不良兼 ちょっとした事故でも悪くは無いと思いますよ。

心をムチにしないと行けない時は確かにあるのかもしれないけど
ダメじゃないさんの人を助けられる精神は素敵なことだと思うので
間違った行動ではないですよ…助けるのは1つの勇気で周りに出来ない人か多いだけ…
自分が不利になっても人を助けることは中々出来ないことなので
確かに悩みどこではありますが…

すいません失礼しました。

質問者のコメント

ありがとうございます。おかげで自責はおさまりましたが、あとから考えてみると、ACのヒーローも併発していたのかもしれません。そしてネコさんの正義感等のお話を読んでいるとネコさんにもヒーロー気質が強いような気がするので、肯定されたのかもしれません…。今回はどんな理由であれ遅刻ですし、自分自身の行動による減給(ダメージ、被害)に変わりはありません。やはりなるべく、自分を一番に優先したほうが…と思います。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

ちなみに前回は遊びに行く途中で、外出中に認知症を発症して自分の名前すら忘れ、家に帰れなくなってしまったご老人を保護して警察に引き渡し、パトカーで最寄駅まで送ってもらいました。
遊びなので、遅刻しても大丈夫だったのです。
私の今回の遅刻は、遊びの時とは違って職場の人にも迷惑をかけますし、既に他の方が寄り添っていたので、その方に任せても良かった気がします…。
時間に余裕がある時で思いやりの範囲ならいいのですが、自己犠牲までいくと過剰だと思いました。(教訓)

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

どんな理由であれ、会社にとって遅刻に変わりはない。
寝坊はしてないから、やっぱり体調不良のためとかにしておくか…

質問者のコメント

いつもならギリギリ間に合うバスが遅れたのは事実なので、遅延にしました