ぐちです!!口調強いです注意。 一歩遅れて既卒就活中。 ,,,

あやこさん
回答数
6
あやこ
さん

ぐちです!!口調強いです注意。

一歩遅れて既卒就活中。
「自分で働きたいと思わないと就活は進まないよ」なんて、就活してる人全員分かってると思うんだけど。分かりきっていることを言われると、そりゃそうだよそんなことわかってるよむしろそんなことも分からないと思われてるなら心外だわとなって憤慨する。
お願いした側だけど正直しばらく相談行きたくないんだけど、どうやって文面にしようかなぁ。あなたにはしばらく相談したくないです感を文面から醸し出すにはどう書いたらいいのかな?
とりあえず返信なしバックレはこの後にも響くので遅くなったけど返事だけするよ!
えらい!!!うざーーーってなったのに返事するのえらすぎる。ちゃんと丁寧に。「申し訳ございません」とか言う。偉すぎる。
こっちの気持ち何も知らないでさっさとやれと言われて腹が立ってる!ただ知らないのも当たり前だと思うのでこっちはこっちの気持ちをぶつけるだけ。

仕方ないところはあるよ!まだ2回しか話したことないし。全部を理解して話してもらえるなんて思ってない。
でも腹立つ!!!ただサボってるだけだと思ってんだろうるせーーー!!!こちとら去年のトラウマと戦いながら就活せなならんくて大変なんじゃ!!!黙れ黙れ!!!
あと純粋に去年までの2年間くそ大変だったから可能な限りしんどいことしたくないんじゃ!!!楽に就職して楽に金稼ぎたいんじゃ悪いか!!!大変じゃない仕事なんてないなんてことは百も承知や当たり前や大変やから金が出るんや知っとるわ!!!でももうしんどい思いしたくないんじゃ!!!死にたい死にたいって思いながら毎日泣きながら明日来て欲しくないって思いながら暮らすの嫌なんじゃ!!!今の彼氏と過ごす穏やかな時間が今は一番大事だし、忙しめの仕事し始めたらその時間も自分のメンテする時間もご飯を作ったりたまにお風呂にゆったり入ったりする時間も全部全部奪われてしまうんや!!!そんな生活はもう嫌なんや!!!だから慎重に仕事選ぶし職場も選ぶんやうるせーーーーーー!!!!!なのにわかってないと思いやがって!!!!まじうるせーーーー!!!


就活や転職活動してる人いたらすごい大変だしめんどくさいこといっぱいだけど共になんとかやっていきましょう。お互いがんばりましょ。。
あともしよかったらこのコメントとかにぐちとか書いていってください。みんなでがんばっていきたい。(別に就活に限らず)

つぶやき 愚痴 就活

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

「働きたいんじゃない。生きるために必要な金がほしいから仕方なく働くんじゃボケ」とはよく思います。その仕事が自分にとって不快でなければなお良い。
まあキャリアアドバイザーは仕事斡旋してなんぼ働かせてなんぼなので、労働意欲=あって当たり前というスタンスになるしかないのかもしれませんが。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
そうですね。自分のように心が捻じ曲がって、働きたいのか働きたくないのかよくわからない感じの人を相手にすることもそうないのかなと思います。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
信頼関係と就労移行の雰囲気にもよりますが、私の場合は書いてあることをもう少し整理して不満を箇条書きにし、そのまま面談の時に敬語でぶつけても大丈夫だと思います。
書面やメールより、面と向かって面談のほうがいい気がします。
細かな感情や空気が伝わりやすいので。

私自身の話になりますが、実際に履歴書や職務経歴書を書いてる時に前の職場の嫌な記憶がフラッシュバックしてきて、辛くて苦しくて耐え難くて、それを就労移行のスタッフに訴えたら
「過去にあった嫌なことや感情は抜きにして、実際にあった出来事だけを淡々と書きましょう。箇条書きでも構いません。」
とか言われて、一度だけ泣きながらブチ切れた記憶があります。
前職は地獄で、職場のトイレでも吐きながら仕事してました。

もちろん、スタッフ自身は普段はいい人なのですが、コミュニケーションが苦手な一般的な中年男性で、もともと気持ちに共感したり寄り添うと言うタイプより、就活や継続のために実践的なタイプの方だったと思います。

本気でキレた時の記憶は薄いので実際は何と言ったか正直よく覚えてませんが、
「何度も転職して経験も積んで年齢も重ねたあなたにはわからないだろうけど、実際に過去にあった出来事を思い出そうとすると苦しいし、嫌でも記憶を遡ることになる。そうすると、どうしても記憶と共に当時の感情も湧き出てしまう。それが制御しようにもできないから、苦しんでるんじゃないですか!!」
みたいなことをブチ切れて言ったと思います。

そのあとは少し発散されたので冷静になり、自主的に外の空気を吸いに行くと言い、物理的に距離を置いて少し離れ、また戻って職務経歴書を書くのを続けました。
確か、
「気持ちを考えて配慮できず、申し訳ありませんでした。ただ悪意ではなく、単純にアドバイスのつもりでした」
みたいな感じで謝られた記憶があります。
そりゃそうです。私だって我慢して職務経歴書を書いていて、それのストレスで極限まで追い詰められたところにトドメを刺されなければ、こんなことにはならなかった。

精神疾患持ち相手のお仕事ですから、ちゃんとしたところのスタッフなら、ある程度の対応は慣れているはずです。
まして利用開始直後ならまだ不安定でしょうから、仕方ないと思います。

利用者の意見が全て通るとは限りませんが、できる限り爆発する前に、言いたいことは伝えるようにしましょう。
不満は不満でいいんです、前に進んでる証ですから。

長文失礼しました。

あやこ
あやこ
さん
あやこ
あやこさん

@ダメじゃないさん

コメントありがとうございます。
一つ大きく違うのは、私は精神障害持ちではないただのメンヘラで、相手は通っていた大学院のキャリア支援員だということです。なので、就労移行とかでもなく、普通のキャリア相談室?ハローワークみたいな感じです。
だから、まぁ、わからないんですよ。特に院生なんてある程度メンタル強くないとやれないので、自分のような人間が来ることは珍しいと思います。名の知れた大企業にバンバン就職していくような学校なので、、こちらのトラウマ対処なんていうのは普段仕事としてやってないでしょうし。
なので、相手に全部の理解を求めるのは到底無理なんだけども、ただただ腹が立ったという投稿です。
こちらが思ったことももちろん出来る限り冷静に伝えます。相手は感情的になる理由もわからなければ、むしろ困惑すると思うので、、、
言わないと伝わらないなんてのも理解していますが、ある程度信頼関係が築かれる前に(悪気がなかったとしても)傷つけられるようなことを言われてしまうと、もうそもそも信頼する気がなくなるんですよね、、、相談員は他にもいますし。今回は自分が当初聞きたかった内容的に、この相談員がいいだろうと思って選んだのですが、、、
あと、申し訳ないはあくまで連絡遅れとかの他の無礼を詫びるために使った言葉なので、これで全部解決するとは思ってないです。(言葉たらずですみません)

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

補足です…
何が不満やストレスやプレッシャーか伝えておけば、スタッフも理解し、今後の対処や対応に繋がります。
スタッフと言えど福祉系なので、医療関係者等はほとんどおらず、一般の方が多かったです。
スタッフのためにも、今後の他の利用者さんのためにも、できるだけ冷静に伝えてみてほしいです。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

更に補足ですみません…私は就労後の継続支援利用者なので、当事者には該当しないかもしれません。
あとはまず、就労移行に慣れるところから始めてみませんか?
恋愛も何でもそうだと思いますが、伝えるべきことはきちんと伝えないと相手はわかりません。
申し訳ありませんは、魔法の言葉ではないです。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
ちょっと長くなってしまったのでコメントの形で書かせていただきます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

読み間違えて勘違いしてごめんなさい!!(寝る前で裸眼のためと言い訳…)

質問者のコメント

いえいえ!こちらこそ明記していなかったので、、、そう誤解されるのも当然です。
ご丁寧にありがとうございます。