おそようございます。この度所属する事になった機関から、膨,,,

katieさん
回答数
2
katie
さん

おそようございます。この度所属する事になった機関から、膨大な量のメールが来て起きました。
30分近くかけて40通ほど送られ、これからそのお知らせをチェックしなきゃいけないのも億劫なんですが、無神経に怒涛の送信ラッシュしてくる方にも腹が立ってしまいます。
私は夕勤なので、家で受信できたからまだ落ち着いてますが、お勤め中にこんなん来たら堪んないよな…と共感羞恥的なのが発動してしまってしんどいです。
だからって、「いっぱいメール来てこぁかったです! やめてくだしゃい><」とかクレームするのもどうかと思うし、そうやって居るかどうかも分からない、困ってるかもしれない人の為に、自分が余計なお世話を焼かないように意識してるんですけど、うまく気持ちが切り替えられなくて凹んでます…
共感羞恥が分かる人、そんな時どうやって気をそらしてますか? それともこの場合、苦情までとはいかなくとも、「急なメールラッシュに驚いたので、もう少し配慮してほしい」くらいは意見したほうが良いと思いますか?
伝えるなら主語を大きくさせず、あくまで自分が不快だったと、自分にも言い聞かせるようにしてますが、正義漢気取りになってしまうのもやめたいです。私が自分の苛立ちを抑えられないだけなのか、お節介焼きたがりなのか判別がつかなくて難しい…

相談 共感羞恥

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

残念ながら共感羞恥はあまりないので、参考にはならないかもしれません。
先に謝っておきます、すみません。
ちなみに送信ラッシュしてきた方は、お一人なんでしょうか…。
特定の人物一人だと仮定して書かせてもらいます。

もし私がkatieさんの立場でしたら、黙っていると思います。
と言うのも、メール送信された方の人柄やキャラがわからないからです(katieさんはご存知でしたらすみません…)
私のいる職場だけかもしれませんが、会社によっては色々な人がいますし…。
なので、
「なるほど、君はメールの送信ラッシュをしてくるフレンズなんだね」
と自らに言い聞かせます。
そして、不快になったり困る人が出たら、本人が自ら声をあげるべきだと思います。
もちろん勇気が必要な行為ですが、本人にとってそれも必要な経験だと思います。
私もそうなので普段から意識しているのですが、先回りの親切は他者の自立や成長の機会を奪ってしまいがちなので、なるべくサポートレベルに留めておきたいところです。
また、他の人なら耐えられたり、慣れたりするのかもしれません。

とは言え、katieさんが苦痛に感じたりして、主語がkatieさんご自身であるなら、「メールいっぱいくるとこぁいれしゅ!!」と伝えてもいいと思います。

質問者のコメント

長いお礼になりますので、すみませんが分けて書きました。

katie
katie
さん
katie
katieさん

回答ありがとうございます。
悩んだのですが、今回は黙っていて、もし次の連絡がまた怒涛の連続メールだった時には、物申してみようかと思います。

>先回りの親切は他者の自立や成長の機会を奪ってしまいがち
まったく仰る通りなのは理解してるつもりでも、つい出しゃばってしまうんですよね…
先日も似たような事があって、ある舞台を観劇後に誘導ミスでスタッフと一悶着あったのですが、私と同じように困った状態になった人が居たもので、自分でも珍しく少し声を荒げてしまいました。
しかし、私のほうも仕事でクレームを受ける事があるので、本当はそんな風にスタッフに詰め寄りたくなかったのに…と非常に反省しました。その時は私も悪い部分があったものの、多分他の人は気づかずに困った状態になってたので、自分よりそちらが可哀想になって、クレーマーっぽい事をしてしまったんだと思います。

今回の場合は、私自身が相当SAN値削られてしまいましたが、もっと気性の強い人なら速攻でクレームを入れてると思うので、その人が対処してくれれば良いやー、と諦める事にした次第です。物申すのも神経すり減るので…
共感羞恥というより、誰かのピンチに役立ちたがる人間の話でした。どんな時でも、感情移入はしすぎないように気をつけたいものです。

HOTワード

現在ホットワードはありません