今現在が不穏な環境ではなかったとしても、フラッシュバック,,,

SMさん
回答数
3
SM
さん

今現在が不穏な環境ではなかったとしても、フラッシュバックだけで自殺の理由としては十分なんだよ。ちなみに今の生活に不穏な要素はあるけど。

今本気で死にたいわけではないけど、今週金曜の年金父親に貸すの惜しいから失踪したい。
失踪しても県内にいる限りは連れ戻されるかもって思うと県外に出ていきたいけど就労移行支援事業所に行けなくなるからそれが嫌だ。
事業所の人に相談しても家出には反対に決まってるから本気で失踪したいなら県外に行くしかない。

この前も母に「アンタは父親に散々世話になってるから」と言われた。
正論ではあるんだけど、
①障害年金は、私が年金を貰えるほどメンヘラが重症である証のようなものだから、それを借りようだなんて気持ち悪い(就職してから給料を貸す方が遥かにマシ)
②大学時代の母の悪行のおかげでメンヘラ更に悪化させたことをスルーしている
③何回もここに書いてるけど私名義の支払い肩代わりしてくれるなら年金全額親に渡しても文句言わないのに支払いは私にさせる

自己破産して奨学金の連帯保証人である父親の顔がもっと青くなれば母親も因果応報を悟るだろうか。
責任感を持て?私の幸せの定義はフラッシュバックを起こさないことと私を傷つけた人への因果応報、私の人生の目的は大学1年の夏休み以降はずっと家族への復讐でしかないんだよ。

やっぱ私の中では答えが出てるみたい。

つぶやき 乱文

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

つぶやきにお邪魔しちゃいます。。。

お金の貸し借りって、例え親兄弟であってもいろいろ良からぬ感情や問題を呼び込むものですよね。

時々、はいけんしていておもったのは、年金という定額収入にあるようなので、お家に入れる金額を固定で決められた方が「けじめ」ができていいように思いました。
最低限の生活費入れているでしょ!って強く出ることができるようにもなるし。
我が家は、子供に水道光熱費と食費を家族人数分で割った金額を家に入れるようにして貰ってます(今は休職中なので停止中ですが)。
通信費は自分持ちです。

もう年金を貰うような一個の大人なのですから、お財布もきっちり分けることを考えていかないとちょっと危ないと思いました。

親だっていつまで元気かわからないし、自立に向け将来へ向けての貯蓄もしなくちゃなりませんし。
こういうことをお父さんにお話しできるといいですね。
だらだらお金を貸しているとアテにする癖になっちゃってお父さんのためにも良くないし。
のちのち、面倒になると思いますよ。

つぶやきにお節介失礼致しました。


質問者のコメント

回答ありがとうございます。現状不満なのは、両親が夫婦別会計のため、父親に金を貸しても母親含めた家族の家計にはならないことなので、私が固定で家計に金を入れることを提案してみます。家族の生活費として使われるなら本望なので。実は過去に私から提案して拒否されたことがありますが、今は事情も違いますし。

SM
SM
さん
SM
SMさん

6月は(親の)ボーナスがあることすっかり忘れてた。流石に6月中は頼まれないだろう。7月は分からん。8月になったらまた考えよう。

質問者のコメント

再び勝手なことを言うけど、子の障害年金を借りようとする親の存在がストレスなので、私がNOと言えるようになっても少なくとも私にとっては解決じゃないんだよな。実際、ガチで一文無しのときは断ってるけどそのときもストレスは少なからずある。

SM
SM
さん
SM
SMさん

どんなに家族のことを悪し様に言っても過去に散々世話になったのは事実で負い目があるし、何より可哀想な人は見捨てられない。
でも私が父親に二つ返事で金を貸すことこそが父親にとって可哀想なことをしてると言われたこともある。言われてみればそうだ。甘やかすことで父親の面子潰してる。
ちなみに6月ボーナスは末日だって。冬とは違うのか。
結局私はただのデモデモダッテだ。
あと、今日もう一回提案したけど、母親は私が家計に金を入れることに反対してた。本当の目的である、父親対策に年金の管理は母親頼みにすることもお願いしたけど、アンタが断ればいいと一蹴。母親が「借りるな」と言う約束はどこ行った。
私は可哀想な人に弱いらしい。親の有り難みとか感謝とかじゃない、両親共に可哀想なんだ。
うだうだ言ってる自分のことも心底嫌い。

質問者のコメント

百歩譲って過去を理由に母が父を正当化するのは許そう。でも父を正当化するなら私も正当化されるべきだ。つまり、父が金を借りるのを正当化するなら私が貸したからといってそれを怒る資格は母にはない。借りる父を正当化するくせに貸す私を正当化してくれないのが嫌なんだな、と気付いた。

HOTワード

現在ホットワードはありません