おはようございます。 今月は、確かもう今日で3日ほど病欠,,,

ダメじゃないさん
回答数
1
ダメじゃない
さん

おはようございます。
今月は、確かもう今日で3日ほど病欠してしまいました。
早退、遅刻もありました。
今日は起きたら声が見事に割れていて、病院寄ってから出勤したいので遅刻しますと連絡したら、「休んだほうがいいと思うけど(迫真)」と2回ほど言われ、頼まれていた仕事も急がないものだと確認してもらい、「診察が終わったらまた様子を見て連絡します」と伝えました。
しかし激混みなのもありこの時間ですし、通勤に時間がかかるので、やはり今日は欠勤にしようと思います…。
不可抗力とは言えパートなので、給料減るのもきついですしね…。

自責の念だけでも軽くしねそうでしたが、今『仮病でずる休みした理由』を読んでみたところ、
・なんとなく、天気がいいから気持ち良くて、遊びに行きたかったから。
・彼氏と旅行のため、当日連絡いれました。
・ライブ遠征
と言う人たちがいて、心が楽になりました。
と同時に、これは私含めメンヘラたちには足りてないもので、必要なものなんじゃないかなとも思いました。ゆるさみたいな。
こう言うのがうまくできたら、今よりはメンタル病みにくいんじゃないかなって。

それならもう、病欠なんて仕方ない。
しかも休養しか手立てがない心因性発熱なら、尚更休むほかなかった。
むしろ「休めてラッキー」ぐらいに思いたい。
「明日に備えて今日は休む…今日で完全に治す…(迫真)」ではなくて、もっとゆるく自分を許していきたい。

わりと欠勤が許される時期がある職場や作業所へ通う皆さん、ずる休みまではいかずとも、ちょっと行きたくないなって時は、たまには勇気を出してお休みしてみませんか。
勇気を出してお休みして、「あーお休みっていいなー」って満喫してみませんか。
難しいことだけれど、少しずつそう言うのを学んでみるのも悪くないかな、と去年の夏頃の自分の投稿を読んで思いました。

また過去の自分と連携プレー中です。
私も皆さんも、お大事に。
(ちょっと面白いのが、風邪の発熱の方が心因性発熱の時よりずっと低いと言うことです)

つぶやき 病欠 休むと言うこと

回答一覧

あやこ
あやこ
さん
あやこ
あやこさん

仮病でずる休みした理由、とても救われました、、、!自分もしんどくてもなかなか休めない人間です。しんどいけど、そんなでもないし、、、とかうじうじ考えてます。結構「◯度の熱あるー!」とか言いながらがんばる人いますしね。。

でも、自分が「しんどい、休みたい」って思ってるなら、それはずるじゃないんですよね!!なんだか救われました、、、

質問者のコメント

ありがとうございます。私も同じような体質です。
本当はもっと色んな人のを読んでみたかったのですが、なかなか見つからず…。あと仮病は仮病で、詐病と呼ばれていて何らかのサインだと思われることも多いようですし。全然ずるじゃないと思いますよ。逆にしんどくなり過ぎて限界に達すると一日休むだけでは回復し切れなかったりしますし、そうなるよりは、たまに息抜きした方が効率いいのかもです…