就労支援受けている方へ どうしても聞きたいことがあるので,,,

ユーザー9114さん
回答数
2
ユーザー9114
さん

就労支援受けている方へ
どうしても聞きたいことがあるのです。
・どんな支援者(職員)がいるか?
・どんな作業しているか?
・利用者トラブルや支援者トラブルなどの経験談
を教えて欲しいです。
職場で色々あってここ最近疲れきってて……利用者に気を使うのも,他の職員との連携も凄く面倒くさい。
向いてないのかなぁ……
他事業所ではどんなことをしているのか気になったので。当事者の方教えて欲しいm(_ _)m

相談 経験談 仕事 就労支援

回答一覧

陸人
陸人
さん
陸人
陸人さん

就労継続支援で大丈夫でしょうか?
違ったらすみませんm(_ _)m

まずは支援者さんについて。
施設長の方はちょっとヒステリックな感じですね。でも、非のないことで怒るというタイプではないですし、そういう性格なんだと思ってます。それから、どの職員の方も利用者をよく観察している印象が強いです。顔色から体調の心配をしたり、ぼんやりしている時間がいつもより多いとか。そこから声かけしたりして、体調不良がわかることもありました。
職員同士の仲は普通じゃないのかな?本人のいない所で悪口言ってるところも見ますが、人間関係ならよくあるレベルですし。
職員さんの子どもの病気には柔軟に対応しているので、そこは良いところかと思います。子育て中の方が多いので。

作業は小物の作成がメインで、ときおり受託作業が入ります。内職(シール貼り、造花のようなものの作成など)のような作業が多いですね。

トラブルは運がいいのか、今のところ小さなものです。くしゃみが顔にかかったとか、頭の上で鼻をかみはじめたとか小さなゴタゴタはありますが。(利用者同士のトラブルかな。)鼻をかむのは本人にやめて欲しいと伝えればやめてくれましたし、顔はその場で洗って職員さんに不快だった事を伝えたら仲裁に入ってくれましたし。

利用者はコミニケーション困難な方や自分で身の回りのことができない方、そもそもやる気がない方などいろいろいて大変ですよね。いつも感謝しています。

長々と失礼しました。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
移行・就労A・就労B・生活介護なんでも構いません。凄いいい事業所ですね。羨ましいなぁ(´・ω・`)

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

B型です。
実は私の行っている事業所には、精神障害に精通した支援員さんがいません。
それでもなぜか、精神障害の利用者ばかり集まるくらい、居心地がいいです。
生活支援の方は民間のカウンセラー資格を持っていらして、話をよく聞いてくれます。
その他のスタッフさんも、よく気遣ってくださって、とてもいい事業所だと思っています。

作業内容は、一般的な作業所とは少しちがうかもしれません。というのも、写真スタジオとネイルサロンとカフェとハンドメイド雑貨の販売と養蜂をしています。なんのこっちゃ。
写真スタジオでは、振袖の着付けやヘアメイク、メイクの補助、撮影の補助をします。予約のない日には着付けやヘアメイク、メイクを練習しています。
ネイルサロンでは、私たちはネイルチップを作成して、撮影の時にレンタルしたり、販売したり、しています。
カフェでは、お客さんの接客や、お客さんがいない時はビラ折りなどの雑用をすることもあります。
ハンドメイド雑貨は、レジンアクセサリーや箸袋などを作って販売しています。
養蜂で何をしているのかは詳しくは知らないのですが、ハチを育ててはちみつを取っています。美味しいです。
ああ身バレしたらどうしよう(笑)

トラブルは今のところなにもなく来ています。まだ出来て1年くらいの作業所なので、人数も少なくスタッフの目も行き届きやすいんだと思います。それにしても本当にスタッフさんの心配りには感謝してもしきれません。

私は気になることがあれば、スタッフの人に相談して、やってきています。
質問者さんが、どういう状況にあるのかは存じ上げないので余計なお世話かもしれませんが、相談できるスタッフさんを1人は確保しておくと、楽かもしれません。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。自分は利用者ではなく支援者側なのです。
ここ最近利用者トラブルや支援者トラブルが起こりまくりだし,作業も組み立てや分別作業,あとはお菓子屋と喫茶の接客もあり,自分からしたら,めっちゃつまんなすぎると思っているところです。他事業所では違った事をしているとの事を聞いたので質問させて頂きました。再度になりますが回答ありがとうございます。