障害者雇用への就職は大変ですか? 20代半ばです。まだ、障,,,

ぺんさん
回答数
4
ぺん
さん

障害者雇用への就職は大変ですか?
20代半ばです。まだ、障害者手帳は取得しておらず、職歴はほとんどありません(普通枠の前職は1ヶ月で辞めて、今は働いていません)。
障害者雇用の正社員で、事務や経理で就職したいと思っています。
就職活動は、健常者のものと同様な感じになるのでしょうか?
就労移行支援や、エージェントは使った方がよいのでしょうか?一人での活動では難しいでしょうか?
また、資格や職歴など、何が求められるのでしょうか?
ちなみに、精神疾患ですが、かなり軽度の部類です。普通枠で就職する可能性もまだあります。
今度、主治医と話し合うのですが、不安になっているため投稿させていただきました。
駄文失礼しました。

相談 障害者雇用

回答一覧

somechika
somechika
さん
somechika
somechikaさん

こんばんは。

一人ではなく、専門の方にご相談してからの方が良いかと思われます。通院している病院にケースワーカーさんが居らっしゃいましたら、一度ご相談することをオススメします。

タウンワークにて、障害者枠で登録すると、それに合った仕事を紹介して下さると思います。障害者枠では、希望の勤務時間を聞いてもらえたり、体調が悪くなれば早く退社させてもらえます。細かい所は職場で違うと思いますが、障害者枠からそのまま一般枠で就職される方も居ます。

市役所にて、就労活動を支援して下さる所がありますので、お住まいの地域の市役所でご相談なさってみても良いかもしれません。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
ケースワーカーさんに相談してみたいと思います。
障害者枠からそのまま一般枠で就職される方もいるのですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

somechika
somechika
さん
somechika
somechikaさん

―追記―

タウンワークではなく、ハローワークの間違いでした....笑
お恥ずかしい....

ぬろ
ぬろ
さん
ぬろ
ぬろさん

現在就労移行へ通っている者です。
私も割と軽度な部類ですが今まで普通枠で仕事が長続きせず、就職した後も支援してくれると聞いて就労移行を利用しています。
まず最初に、知っておられるとは思いますが手帳がなければ障害者枠として雇ってもらえません。
障害者雇用で正社員はかなり少ないです。あっても給料は一般に比べてかなり低い傾向があります。障害をオープンにするメリットは配慮や体調不良や通院での休みを取りやすいなどですかね…会社にもよりますが
障害者枠での就職は支援が付いていると1人でやるより採用されやすいと聞きました
普通の就活と違うところは面接の前に実習をさせてもらってお互い雰囲気を知った上で働くかどうか決められることでしょうか、事務系で実習させてもらえるところはあまりないみたいですが…

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
障害者雇用の正社員は少ないのですね。
事務系の実習も少ないのですか。
大変参考になりました。ありがとうございました。

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

自分も精神疾患で手帳の取得無しです。
今は一般枠で働いています。
そもそも就労支援を受けるなら手帳は必須です。
自分も通院してますが,それによる配慮は手帳を取得しないと出来ません。それは何故か?と言うと,手帳持ちではないと法定雇用率のカウントにはならないからです。
母親は精神障害で手帳持ちですが,まだ障害者雇用される前は人間関係が1番苦痛だと言われました。もう1つに支援者との関係では無いでしょうか?
事業所ごとで違うのは扱っている仕事(本当に就労支援をしているか,下請け仕事のみ受けている等)で違います。

まず最初に手帳を取得しましょう。軽度なら無理かと。取り敢えず医者に相談です。
それと障害者雇用の相談窓口に相談。相談だけなら障害の有無に関わらず相談できるはずです。
一般枠での就労が再度可能か?の面に関しては,会社による理解度によります。特に手帳持ちではないとのことなので健常者と同じ扱いかと。話してみるのも手かと思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
手帳の取得が先ですね。
また、相談窓口に相談してみたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。