母にとって悪いことが起きることは全部私のせいらしい 掃除,,,

こぷさん
回答数
3
こぷ
さん

母にとって悪いことが起きることは全部私のせいらしい
掃除をしているのに雨がふるのも、そのせいで外に干したカーペットが濡れるのも
物が壊れたときも、自分の頭痛さえも
全部全部私のせい

母は冗談半分で言ってことは分かっているけど、私の中では冗談でも昔から言い続けられた「○○(私の名前)のせいだー」という言葉は蓄積されてく

バイトの給料も、通帳も全部全部母親が持っていくから逃げ道もない。
ただ普段は特別不満なんてない。
ご飯だって食べられる、たまには息抜きもさせてくれる。
母はパートと家事を両立している。
小さい頃に「明日夕御飯作るね!!」って言ったのに次の日、夕飯を作ってあげようと台所で調理を始めたら「はあ?」って言われて「材料ないけど?」って言われてから怖くなって、何もやらない方がいいんだなって思うようになった。
「手伝う?」とか「やるよー」って言っても「邪魔」、「時間がもったいない」ばっかり。
私の生活力がどんどん奪われるけど、それでも世間一般から見たら母は悪くない。
やっぱり私が全部悪い。

つぶやき

回答一覧

somechika
somechika
さん
somechika
somechikaさん

こんにちは。

悪くないですよ。こぷさんは悪くありません。お母様が悪いと言おうが、私ははっきりと、こぷさんは悪くないと言えます。
そして、難しいとは思いますが自分は悪くないと、思う練習をしてみて下さい。最初は言い聞かせでも良いので。
私の母も愚痴を言う割りには、手伝いをしようとすれば怒ってきてました。結局、母の愚痴だけを聞いて育って来ました。私より母の方が大変で辛いのだと思い込んでました。
でも、違います。一番はお母さまではなく、こぷさんご自身なので、自分が悪いと言い聞かせては、こぷさんの気持ちを押さえ込んでしまいます。
こぷさんはこぷさんです。お母さまはお母さまです。自分がした行動の責任を取るのはお母さまご自身です。その理由をこぷさんのせいにしようが、そんなのお母さまの言い訳に過ぎません。

お母さまの事を強く言ってしまい、申し訳ないのですが、私と似た環境でしたので、コメントしてしまいました。

どうぞご自愛下さいませ。

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

それって都合のいい決めつけだと思うのですが……自分も母親と一緒に暮らしてた時はそう言われてました。
父親が亡くなって母親のワガママが増して,自分は余計精神を病みました。今となっては普通じゃなかったと思いされました。
だから,貴方は悪くない。取られたぶん取り返せばいい,倍返しすればいい。だって貴方の人生は貴方のものなんだから。

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

somechikaさんと同感です。
私も、母から嫌味や愚痴を散々聞かされ…自分は出来損ないだと感じました。誰もが、娘には都合つけて利用されたり、娘に当たり、はけ口にされ、精神的に溜めこんでしまい、今に至ってしまった気がします。(私の場合です)
【親でも理解者ではない!】と、思うことだと思います。
親の都合で、子供が背負わなくていい責任や犠牲になってる人(女性)も、沢山居るんだと思います。
何より、『自分を中心』に考えていいと思います。
何より、親が一番自分勝手な言動が多いですから…
中々、余り言葉に出してストレス溜めたい様にと思っても難しいですよね。
だけど『わがまま』『言葉』に出しても、いいのかなぁ…と。
言っても、聞く耳持たない親ですけどね。