学校での人間関係についての相談です。直接的にメンヘラと関,,,

スミレさん
回答数
1
スミレ
さん

学校での人間関係についての相談です。直接的にメンヘラと関係なくてすみません。

同じ学校の友達にTwitterで悪口のようなものを書かれました。少しややこしいのですが、私にはログアウトして使っていないアカウントがあり、アカウントを復活させようと久しぶりにログインして友達のツイートを読んでいたら見つけてしまいました。悪口を書き込んだ友達は私が見ていない事を前提で悪口を書いています(私のアカウントは「ログアウトしました」というようなユーザーネームに変更しているので)。

自分は学校で人数が十人もいない特進クラスに所属していて、クラスメイトは皆仲が良いです。
学校で私はその友達と話すことが多かったのですが、悪口を言われてもう関わりたくないという気持ちが強いです。悪口の内容も私の事を見下す内容だったので、これ以上その友達と一緒にいるのは精神的にも良くないと思っています。
でもそんな人数の少ないクラスで突然その友達を避けてギスギスするのは他のクラスメイトにも迷惑がかかるし、友達は私がTwitterを見ていないと思っているので突然態度を変えたら不審に思うはずです。
少しずつ離れる、というのもクラスの人数が少ないのでどう離れればいいかわかりません。

悪口を言われたことはすごいむかつくし悲しいですが、学校で会った時にどう対応するかが一番の悩みです。できるなら無視を決め込みたいですがそれもできないので……長くなってしまいましたがアドバイス等よろしくお願いします。



相談 人間関係

回答一覧

skyblue
skyblue
さん
skyblue
skyblueさん

あなたの心を守ることが最優先なので、クラスメイトの迷惑は考えなくていいですよ。悪いのは悪口を書いた奴ですから。
悪口はスクショしておきましょう。証拠になります。

自分なら以下のように対応すると思います。あくまで参考程度にしといてください。
周囲に信頼できる大人(親、教師など)がいれば、今回の件について相談しておきます。
悪口を書いた奴には謝罪がない限り冷たく対応します。次会った時に怒れるとスッキリすると思います。例えば、スクショを突き出して「これはどういうこと?」とか「文句あるなら直接いってこいよ」とかですかね。悪口を書いた奴は小心者なので大した奴じゃないと思いますよ。
悪口を書いた奴と距離感があるクラスメイトがいれば、その人にも相談してもいいと思います。味方が増えるに越したことはないので。

状況が悪化して孤立無援の場合は、その環境を離れることも選択肢にいれてもいいと思います。自分で勉強さえすれば学校行かなくても良い進学先にはいけるので心配無用です。

自分の心を守ることを最優先にして、我慢しないでほしいと思います。また、何かあれば気持ちを吐き出してください。

HOTワード