うつ持ちの人にアンケートです。(病名でなくても構いませんし,,,

ダメじゃないさん
回答数
6
ダメじゃない
さん

うつ持ちの人にアンケートです。(病名でなくても構いませんし、双極性や抑うつでも構いませんし、なんなら未診断でも構いません)
当社比によると、うつ状態の人でも、その人によってざっくり対処法が2つに分かれると思っています。

1つ目は、完全に周囲の人間を絶って一人でこもりたい派。
2つ目は、寄り添って優しい言葉をかけてもらいたい派。

ちなみに私は1つ目なのですが、1つ目の場合は、よく聞く「一人になりたい」と言うやつです。
全てをシャットダウンし、自分の殻にこもり、回復へ向かいます。
なので、「どうしたの?大丈夫?」「あなたは一人じゃないよ」「抱え込まず、何でも話してね」とか生温い言葉をかけられると自分の欲求を叶えられないので、心の中では「頼むから放っといてくれ」と煩わしく感じたり、怒りすら覚えたりします。
特に私の場合、他者からの好意や善意を断るのが極端に苦手なパーソナリティのため、ストレスを覚えます。
だから、大丈夫じゃないのに「大丈夫だよ」なんて嘘をつくことになるんです。
リアルでひどい時だと、逆ギレしてしまうこともあります。
ちなみに、職場の休憩室よりトイレの個室が一番落ち着きます。
薄暗いのに清潔で、ホテルにあるようなお手洗いでして、正直、今の職場を辞められない理由の一つです。(小声)

2つ目の場合、私は当事者ではないのでわからないため、何も言えないのですが…ここの投稿で「優しい言葉に涙が出ました」と言うお礼をたまに見かけるので、そう言う感じなのかなと思います。
極端に例えれば、「死にたい」と吐き出しても「あなたはとても優しい人だから、死なないでほしい」とか「あなたは一人じゃないよ」と寄り添われると救われるタイプなのかな、と想像しています。

私も比較的うつが重くない時や原因がはっきりしている場合は2に当てはまることはあるので、そこはなんとも…と言う感じです。

えっと…歌手や歌詞の傾向に例えると、1がSyrup16g系、2が柴田淳系かなと思います。
以下、アニヲタWiki
(‪https://www49.atwiki.jp/
aniwotawiki/pages/9537.html‬)
より勝手に引用。

>同じように歌詞が暗いと評される柴田淳とも対比されるが、彼女が「他人に構って欲しいのに孤独」といった歌詞なのに対して、五十嵐の歌詞は「人間関係を断ち切りたいのに結局は絶てないでいる」という形態である。

例えが古いのは、その時代に書かれたものだからだと思います。あと柴田淳は鬱曲だけではないので、当てはまらないものもありますし。完全にこれを書いた人の主観による、全体の歌詞の雰囲気としてでしょうね。

1つ目(Syrup16g型)は、他者がいるからこそしんどい。
2つ目(柴田淳型)は、求める他者がいなくてしんどい。
みたいな違いかと。

ただ、私が個人的に自分のうつ状態を分析した結果、うつにも何種類かあり、『理由もなくとにかく悲しくなるもの』、『何もかもがどうでもよくなるもの』、『何も手に付かなくなるもの』、『何も考えられなくなるもの』、『気分は沈んでいるけど、どこか落ち着いているような、ある意味安定している感じの心地よさを感じるもの』、『虚無・空虚』、『とりあえず死にたい』『身も心も重苦しい』等々ある気がします…。
必ずしもどれか一つだけに当てはまるとは限らず、ハイブリッド型の時もあります。

そこで、1つ目派と2つ目派、どちらが多いのかなとふと疑問に思ったので、もしよろしければ「1」「2」と一言で構いませんので、コメントいただけたらなと思います。
ただ単に突然興味がわいただけなので、特に深い意味はありませんし、どこかに公表する予定もありませんし、お礼を書くかどうかもわかりません。
単純に私が好奇心を満たし、勝手にふむふむしてたいだけです。
本来ならばTwitterアンケートとかですればいいのでしょうが、生憎Twitterはやっておらず…と、回答者をメンヘラに絞りたいので。

もしお暇な方がいらっしゃれば、眠れぬ夜をお過ごしの方がいれば、やることもないがやりたいこともないような方がいれば、暇つぶしとしてご協力よろしくお願いします。

つぶやき アンケート 回答お待ちしております うつ(鬱)

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

1つ目

質問者のコメント

試しに1だけ打ってみたところ、
内容は3文字以上にしてください。
とエラーが出たので、「1つ目」「2つ目」の書き方がベストかなと思います。
もしくは数字の他に、なんか顔文字とかAAとかたかざわじゅんすけ(こいつ)→_(:3」∠)_とか適当に打ってください。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

どちらでもなく「普段通りにしてほしい派」です。
当てはまる曲は思い付きませんが。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
もちろん羊男さんのような「その他」も全然ありです。(アンケートって必ずその他があるのに、配慮が足りず申し訳ないです)

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

鬱病患者ではないですが。
症状によって鬱っぽくなるので。
自分は2番目ですかね?
(寄り添って欲しいタイプです。)
籠る方もあるんですが,2の結果的に1になるって感じでしょうか。
最初に言った通り鬱病患者ではないですが,参考までに……

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

1つ目です

私は躁鬱の前段階の気分循環性障害ですから、対象者かな?

李徴
李徴
さん
李徴
李徴さん

基本的には1つ目ですが、自分が信用している環境下や、友達では2つ目になります。

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

双極性障害です。

どちらかといえば1つ目かな〜って思います。
うーんでも普段通りがいちばん助かります。

躁うつ問わず、不安定になった時だけ、優しい言葉をかけてほしいなとおもいますが、それも人によります。

なのでそっとしておいてほしいかなと思いました。

以上です。