連投すみません。ふと思ったことなんですが。 皆さん何のた,,,

ユーザー9114さん
回答数
5
ユーザー9114
さん

連投すみません。ふと思ったことなんですが。
皆さん何のために(障害者雇用やパート・アルバイト等で)働いていますか?
思いつきで申し訳ありません。ふとこの前あったトラブル関係で考えてしまったのです。

例えば寝てる利用者。どんなに声をかけても作業しない。顔を見てみると起きている。凄くこだわりがあって,気分でやるやらないが凄く激しい。何のために来てるのか分からない。
また他人の仕事取ってるやつとか,イライラするから配慮が必要だとか。マジ舐め腐ってるとしか思えない(重度だからその判断できなくて当たり前なんだけどね,該当者いたらすみません)。
国は健常者に合わせるように障害者を働かせている。障害のハンデは配慮という甘え(個人差有り)で取り払われる。普通社会に出たらそんなことされないけどね。元々がBの作業所だからかなぁ……

取り敢えずたくさんの回答者お願い致しますm(_ _)m

追記も後で載せておきます,読んでくだだい。

相談 精神疾患 働く意味 たくさんの回答お願い致します

回答一覧

SM
SM
さん
SM
SMさん

こんばんは。
まず、質問への回答ですが、今は就労以降支援であって働いてはないのですが、過去に働いてた理由は、ズバリ金です。身も蓋もない言い方ですが金です。将来働くために今頑張っている目的も将来の収入のためです。

Bの作業所とのことですが、利用者さんの中には本人の意思関係なく保護者の意向で通所している人もいるのでは?と思いました。とくに寝てる利用者さんとか。
他人の仕事取ってる人は私が同じことされたらムカつきますけどね。
ただ、文章を読んでいると、B型であっても就労継続支援に行く前にデイケアに行った方がいいのでは?という利用者さんもいそうな気がします。
あとは、その事業所で受け入れている障害の種類によって利用者さんのモチベーションのばらつきが違ってきて、くろうにんさんの憤りの原因になっているのでは?と思いました。(様々な障害を受け入れているとか、ある特定の障害がほとんどでくろうにんさんは別の障害とか)

配慮という甘え、私が今まさに(主に移行支援で)受けている真っ最中ですが、配慮のお礼に最大限のパフォーマンスをすることで帳尻を合わせられたらなあと願っています。そもそもまだ働いていませんが、就職後に生産性を発揮することで恩返しするから許してくれ、という感じです。

長文失礼しました。

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん


私はB型作業所なので、働いているとは少し違うかもしれませんが…

働く理由は、
・楽しいから
・居場所がほしいから
・家にいるのがしんどいから
・生活リズムを整えるため
・将来的に働けるようになるためのスモールステップ

といった感じです。


作業所の配慮に関しては、確かに配慮が必要な部分は必ず存在するのですが、利用者が一般就労しても大丈夫なように育てるという側面も強いと思います私は。

真っ向から注意するのではなく、日々の面談で問題点を指摘し、どうすれば改善していくかをスタッフと利用者が一緒に考えるようにしてはいかがでしょうか?

私はそうしてもらうと、お豆腐メンタルが傷つかずに済むし、自分を責めることもないしで、とても助かりました。

わかったような口聞いてすみません。おそらくそれができないから困っていらっしゃるんですよね。
無理しない程度にがんばってください。
応援しています!

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

自分はこんな家庭環境で生まれ,家を出て,生活する為にはお金=働くしかないということです。
だから今の職場が凄く腹が立つのです。社会的弱者といえど,社会に出てしまえば健常者も障害者も同じ人間。世の中厳しいという事を身をもって知ってるから上記の利用者さんが許せなく,また腹が立つのです。それぞれの家庭環境があるので,もしかしたら……なのでは?と思ったりして可哀想だって思う時もありますが。やっぱり就労・作業,売上を気にするとなると,上記の利用者さんなんかは邪魔というか足でまとい(と言ったら差別だけど,実際,職員会議での職員間ではそういう現状になっているのです。)になってしまっているのも現状。そうなると就労と言うよりかは余暇活動した方がいいのでは?と思ってしまうのも多々あります。
だからこそ,その職場で働く利用者さんがなぜここに来て働くのか全くもって(ケース記録や個別支援計画を見ても)分からないのです。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

会社側が障害者雇用を求めていたのと、実習に行ったら私に「ぜひうちで働いてほしい!!」と熱いラブコール(就労移行スタッフ曰く)があったのと、事務の実務経験を積みたかったからです。
事務って結構未経験者とってくれなかったりするので、とりあえず経歴積むためと社会見学も兼ねて…って感じです。

会社側は障害者雇用の義務も果たせるので国に支払うお金が浮きますし、何なら助成金入りますし、会社のイメージアップにも繋がるわけですし、私自身は収入が入るので金銭的に親に世話になると言う精神的負担が減りますし、自立のためにも必要ですし、まぁwinwinかなってとこです。

ただ、私は軽度なのと健常者のように振舞ってしまうため、肝心な障害者雇用として必要な配慮が何一つされていない状態なので、そこについては会社(直属の上司と支社のトップ)に対して、就労移行のスタッフ数名と秋頃までには異議申し立てようと思っています…。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

個人的には、くろうにんさんに今の職場の空気や同僚や上司が合ってないだけなんじゃないかな?とも思います。

質問者のコメント

遅れてすみませんm(_ _)m
確かに合っていません。と言うよりは採用方法が法人採用なので,勤務先決まるまで分からないのです。自分は特養が良かったのですが,世間体を気にするあまりの決定だとは思いますが,管理職のせいで今の職場です。入所の方がやりがいあるのになぁ……一応,初任者研修も受けてたし,前の職場も介護系だったので,経験はあると伝えているんですすがね……