就労移行支援施設を辞めたいです 隠れてデモンストレーシ,,,

さん
回答数
3

さん

就労移行支援施設を辞めたいです

隠れてデモンストレーションの仕事をしております。正直、そちらの方が対価を貰えることで自信を持てるし楽しいのです。

就労移行支援施設のスタッフにはまだ働くのは早いと言われてます。確かに週三くらいしか行けてないから仕方ないとは思います。

働きたい気持ち抑えて就労移行支援に通うのが正しいのでしょうか。
私は就労移行支援を辞めて働きたいです。

就労移行支援施設に通う方で辞めた方、どうなりましたか?意見をください。

相談 就労移行支援施設 就労移行 就活

回答一覧

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

経験者ではないですが。
B型で働いてるならA型に変えてみるのはどうでしょうか?(もうA型で働けてるならすみません。)最低賃金保証されてますし,普通に週5での一般就労やバイトするよりかはマシかと。一般就労しちゃうと場合によっては配慮が無くなってしまう場合があります(根拠法としては障害者雇用促進法に書いてあります,確かまだ任意だったはずだし,企業の利益より超えちゃう配慮は拒否することができるからです。)。
また,自分の母親が就労支援受けてたんですが(2年卒業で),一般就労しちゃうと理解のあるないの差が激しく人間関係が難しいと何度も愚痴ってました。母親は障害者枠で働いていたのですが一回離職,就労AかBに戻り,それからまた障害者枠で働いているらしいですが行ったり行かなかったりらしいです。
ご参考になればと思います……

質問者のコメント

私は就労移行支援施設に通っており、BでもAでもないのです。言葉足らずで申し訳ありません。
今回は社会経験のある利用者の助言により、独自で動き障害者枠で就活することにしました。もし体調を崩したり、お母様が愚痴るように理解の兼ね合いが難しく、無理だったらA型に通うなどしてみます。
ありがとうございました!

やすらぎ
やすらぎ
さん
やすらぎ
やすらぎさん

はじめまして、やすらぎと申します。
わたしは現在、就労継続支援A型に通っております。週5、5時間/日(実働4時間)の勤務です。就労移行支援施設利用の経験はないのですが、A型に通い生活リズムを整え、定時での仕事に慣れること、最低賃金ながらもお給料を頂くことは一般就労へのステップとしてよいかと思います。
その日の体調や精神状態についてもそれなりの配慮をして頂けるので、段階的にはA型に通ったのちに一般就労、と考えられたほうがより確実ではないかと、しろうとながらに思いました。
働きたい気もちが強いぶん、歯がゆいおもいをされていらっしゃることと思います。わたしも、フルタイムでの勤務を目指しているので、お気持ちお察しします。(現状、体力気力の問題でむつかしいのですが…)
ご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

利用者の後輩の助言もあり、独自に就活することにしました。
ですが仰る通りでもあり、もし自分の満足いく結果を得れず体調を崩したら立ち直りが難しいと思います。
だからもし就活が上手く行かなかったらA型の事業所に通い、体調と折り合いを付けたり、職務経験を積み、何より自尊心を育もうと思います。
ありがとうございました。

九

さん
九
さん

アドバイスも有り、やはり一般就労には自信がなく…。A型の作業所に通うことになりました。

みなさん、ありがとうございました!