孤立してしまう 人とコミュニケーションを取るのが苦手で,,,

白かりんとうさん
回答数
1
白かりんとう
さん

孤立してしまう

人とコミュニケーションを取るのが苦手で、今完全に引きこもり状態です。以前は風俗で働いていて今はその貯金で暮らしています。
人と関わると疲れてラインを放置してしまったり、人間関係が煩わしくなると仕事も勝手に辞めて関係を絶ってしまう癖があります。わたしみたいな自己中な人間は生きていてもいいのでしょうか。

相談 アスペルガー 孤独 コミュ障

回答一覧

noon
noon
さん
noon
noonさん

貴方が幸せを感じる瞬間はあるでしょうか。

多くの人は、まず自分をよく知り、それを突き詰める事で幸せを手にしていると思います。

もし楽しめる趣味があれば「それを突き詰めればいい」ですし、
もし人と関わりたい心さえあるなら「コミュ力を改善していけばいい」

むろん簡単な話では無いのですが、
もしも望みに向かって歩く事すら無理と断言なされる場合、私は「苦痛しか生まれない人生はもう終わらせた方が良い。」という説得をしたいと思います。

何事にも原因や理由があると思いますし、遺伝子や環境のせいにしても全く良いと思えます。
が、それは全て過去の話。
これまでの境遇が悲惨でも、結果として未来に足を向けるのは自分自身です。

実のところ「コミュ力を少しでも改善し、まずは友達を増やして……」という説得をしたいと思ったのですが、貴方にとっては生温い理想論に聞こえてしまう気がしたので、より本質的な話に切り替えました。

もし今後とも生きていたら、また貴方の新しい話を聞かせてください。

質問者のコメント

具体的で論理的なご回答ありがとうございます。
自分の環境や不器用さにいじけて自暴自棄になっていたところ、noonさんの文章に励まされました。最後の優しい一文に泣きそうになってしまいました。
死ぬのは怖くて結局生きていたいんだと思います。自分の不器用さを受け入れて生きていこうと思います。