どうしようもなく寂しがりやで、常に誰かからの連絡を待って,,,

湯豆腐さん
回答数
3
湯豆腐
さん

どうしようもなく寂しがりやで、常に誰かからの連絡を待ってしまいます。また、日中は仕事を出来ているのですが、家に帰ると何もする気が無くなってしまい、そのうえ上記のような寂しさも加わって、スマホを抱えてTwitterとLINEを交互に見ながらぼーっとしているだけで時間が過ぎてしまいます。
ほんとはもっと本読んだり、やらなきゃいけないこと(例えば部屋を片付けるとか)をこなしたいのに、どうしてもさみしくて仕方ないのと、無気力で何もしたくなくて動けないことが多く、後々時間を無駄にしたことに対して罪悪感を持ってしまいます。

さみしいときの解消法や、無気力で何もしたくないときに何とかやるべきことだけでもこなせるようにする工夫など、もし何か実践したことがあることなどあれば、共有していただけると嬉しいです。

相談 さみしい 無気力

回答一覧

ATUSHI中島
ATUSHI中島
さん
ATUSHI中島
ATUSHI中島さん

世の中のほとんどの人は帰ったらぼーっと過ごしてしまっていると思うので、あまりご自分を責めなくてもよいと思います。
あまりにさみしい時は誰かにこちらから連絡をしてみてはいかがでしょうか。案外相手も同じように待っているかもしれませんよ。
簡単な用事から先に済ませてしまって徐々に心理的ハードルの高い用事を済ませると最悪やることの数は減るのでおすすめです。

ランランルー
ランランルー
さん
ランランルー
ランランルーさん

先程は私のつぶやきに答えてくださってありがとうございました。
今の私と全く同じ状況です…ツイッターに放流されるのが怖くてさっきのつぶやきには書いていないのですが、私の場合は好きな人からのラインの返信内容が思わしくなく辛いです。
お互いにゆるゆる生きましょう。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
同じような気持ちを共有できて、嬉しいです。私も、好きな人からの返信が来なくてつらくなるときとか、よくありました…。
お互い気楽にいきましょう!

うさぎ
うさぎ
さん
うさぎ
うさぎさん

自己肯定感低い私も、こんなときは落ち込み激しいです。
でも、今は酷暑だからか、動くのも億劫なの当たり前ですし、無気力になるの当たり前ですし、連絡欲しくても自分が調子よくないとうまく返せなかったり関係壊れてしまいがちなので、「一年で一番大変な時期だから」と敢えて「必要以外休む」としています。
でも寝ながらラジオ聴いてると、結構勉強になります。
親と一緒の部屋になったことがあったのですが、好きな時に寝て疲れたら寝て、一仕事したら寝て…ってやっていて、随分楽していましたよ。
「仕事以外は休む時間」くらいに思って良いと思います。この暑さがおさまったら多少元気が出るのではないでしょうか。

HOTワード