相談です。私は、母と暮らしてます。私は、全く貯金無いしゼ,,,

ユーザー6985さん
回答数
4
ユーザー6985
さん

相談です。私は、母と暮らしてます。私は、全く貯金無いしゼロで、お金は有りません。だけど、精神障害がある人が1人暮らしするとなったら、生活保護を受けられるのでしょうか?家賃や光熱費・食事等など、必要な費用を生活保護で賄えるのでしょうか?
ちょっとたげ、障害者支援者の担当の方から、引っ越しするなら障害者の方は優先に単身用の住まいを受けられると少しだけ、教えて頂きました。ただ、その時は、うつ病の状態も余りよくなかったので…その時は、単身用の引っ越しなどの書類までは【不安】があったし、何より精神科の先生が変わる前まで、うつ病により、薬も8ヵ月間も改善に到ってなかったので…対人恐怖や聴覚過敏症も酷かったから。
今回の母の言動は、過去から何度も事故や重度の病気に手術と、私は精神状態がどんどんたまって、うつ病になったのも両親の離婚から、自分の人生より母の為に犠牲にしてきたようなものです。
20代で、うつ病になるのも自分のことは後回しに、諦めもあったりで…遅かれ早かれ、なっても【おかしくない】状態だったのかもしれません。

どなたか、知ってる範囲で、教えて頂けたら、有難いです。
返信・コメント、出来る時と出来ない時があるので、ご了承ください。

相談 精神障害・単身用の住まい 生活費として生活保護は?

回答一覧

はげはげ32523
はげはげ32523
さん
はげはげ32523
はげはげ32523さん

私の友達は、パニック障害、統合失調症などいくつかの精神的な病気を抱えています。その上、甲状腺の病気まで持っています。
どのように手続きしたかはわかりませんが、今生活保護受けながら、障害年金とで生活しています。
障害年金の手続きなどはされてないのですか?
私は鬱を持ちながら仕事しています。薬で良くなるとかは個人的に無いなぁと思いますが、薬で安心を得ているような感じです。
頑張るのは難しいです。働けている私でさえ、休みは寝る事しか出来ない日々が続き、長期間心をすり減らした時期もあります。薬もまだ飲み続けていますし。
一人暮らしで心が僅かでも楽になるなら、ここで聞くより、何より相談されるのが一番かと思います。辛い状況だと思います、ユーザ6985さんにとって良い状況に向かうよう祈っています。
ちゃんとした回答にならずすみません。

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

アドバイス・回答、有り難うございます。
私もスマホで出来る限り調べています。何年か前に、障害年金について無料相談で社労士に、メールですが…現状や過去の年金など、初診日から1年前に国民年金を納めていなかったことや、転々と仕事での雇用保険・雇用年金でしか支払いが出来なかったことから、社労士の回答では、残念ながら障害年金を受けられないと、言われました。だから、障害年金は無理なようです。
区役所の障害者支援担当に相談して行こうと思います。
じっくり、時間をかけて相談して行こうと思います。
色々と、アドバイスして頂き本当に、有り難うございます。

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

生活保護を受けられるかどうかという話ですが,必ずしも受けられるとは限りません(資産調査や親族扶養の調査,また他に使える制度があるならそちらが優先です。)。
もし生活保護を受給するとなると,国が決めた最低生活基準に則って保護費を出すので,それ以内の生活をせざるを得ません。詳しくは生活保護についてのHPがありますので自身で調べた方がいいかと。都道府県や市区町村で保護費が違うので……
住まいについては単身者用の県営市区町村営(自分が知ってるのは市営と町営のみ)の団地アパートがありますので,それもご自身で調べられたらと思います。普通にアパートやマンションを借りるとなると,審査に落ちてしまう可能性があるからです。役所と通じているなら役所の人に教えて貰いながら書類書いていったらどうでしょうか?
あと分からないことがありましたらお申し付けください。
psもし障害者手帳をお持ちなら年金が先になるかもしれません。年金の差額分が生活保護費で賄うことになるかと。あとは加算が付くかと思われますので,贅沢をしなければ生活できるのでは?あとは非課税世帯だと色々免除・減免されるかと思いますので,調べて少しでも負担減らせるところは減らしましょう。

どっかの社会福祉士より

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

独り暮らしを始めていなくても、障害年金や生活保護は受けられますよ。
お母様から、世帯分離、という手続きをすると受けられると思います。

病院や、役所の福祉課で相談なさるといいと思います。

いきなり独立するのでなく、そういった収入源や相談先支援先を確保してからの方がいいと思います。

質問者のコメント

まめさん、アドバイス有り難うございます。
やっぱり、的確に具体的にするにも『世帯分離』が重要なんですね。
随分、最初にも確かユーザー鬱猫さんがアドバイスしてくれてました。それと、20代から母の扶養には入ってません。逆に、歳を取り私が母を扶養にしてもらいたい。と、言っていたので…だから、扶養は無しに記入して来ました。

HOTワード

現在ホットワードはありません