(ただの書きとめで、最後にちょっとだけ質問があるのでよかっ,,,

あやこさん
回答数
6
あやこ
さん

(ただの書きとめで、最後にちょっとだけ質問があるのでよかったら教えてください)
一人で日記に書こうかなとも思ったんだけど、やっぱり人に話したいし見てほしいし褒めてほしいのでここを利用させていただきます。

今日は少しだけ就活のことに触れることができました。いろんなところに見学に行ってみようかなって思った。
やっぱり自分は働きたくないんだなぁって強く感じたから(働くくらいならボランティアのがいい)、できるだけ負荷の少ない就職をすることを目標にしたいと思う。ただ負荷の少ない就職って何って話。今2つの就職先で悩んでいて、どっちが負荷が小さいのかわからないから正直ずっと悩んでるから、やっぱ考えても答えは出ない。
考えても答えが出ないのに延々と考え続けてるのは、進むのが怖いからだし、過去見切り発車で辛い思いをしたから。だから怖いのは仕方ないなーって思う。でも進まないといけない。進み方がわからない。。。
就活自体にもすごくブロックがあるので(思ってもないことを言わないといけなかったり嘘をつくのがとにかく嫌)、なんとか立ち向かう方法を見つけたい。
働くのは嫌だけどお金稼ぎたいしさっさと親の扶養から抜けたいから、やっぱり正社員にはなりたい。ただ就活が嫌すぎる?
昨日まで考える気すら起きなくてただただ寝転んで動画見てたから、小さくてもやる気になったのは偉い、と自分を褒めておく。

生活リズムが整わなくて、まとまった睡眠が取れなかったり夕方まで寝倒したりしてる。これもちょっとずつ改善していきたいなー。

戯言を読んでくださった方、ありがとうございます。

ちなみに、決定打がない選択を決定しなくちゃいけないとき、皆さんはどうやって決めますか?決心できなくてすごく困っています。みなさんの意見を聞きたいです。

あと、みなさんが今日できたこと、できなかったことも、よかったらコメント欄で教えてください。ぜひ知りたいです。

つぶやき 質問 就活

回答一覧

somechika
somechika
さん
somechika
somechikaさん

こんばんは。

うんうん、少し進展があったのですね。素晴らしいです。
障害者雇用には抵抗がございますか?しんどくなったりすると、早めに帰らせてもらえたりします。調子が良くなってきたら、延長線として、そのまま一般雇用で働かれる方もいらっしゃいます。
私がかつて働いてた仕事場では、アルバイトから始められて昇進したいと思ったら、アシスタントマネージャー。さらに昇進したいと思ったら、契約社員。さらに昇進したいと思ったら、正社員。というふうに、段階をふめるところでした。なので、最初からキツイ正社員ではなく、仕事に慣れてきたらステップアップ。という形です。アルバイトでも、親からの扶養から離れられることは可能です。正社員のようにボーナスはもらえないのがキツイですが....
そういった職場もある。ということを頭のすみでも良いので、おいて頂けたら、また選択肢が増えるのかな、と思います。

ちなみに私は今日は、一日中寝てましたね笑
ご飯もまともに食べず、食前食後の薬も飲まず、最低でした笑

質問者のコメント

進展があったのか、と言うと、もう3ヶ月くらい同じところでぐるぐるしています、、でも、意欲が湧いてくるのは悪くないですよね。
アルバイトから正社員を目指すのは、自分には良いかもしれません。アルバイトでも扶養を外れられるのですね。
障害を持っているわけではないので、障害者雇用で働けるのか、どうなのでしょう、、、
何もできない日も、悪くないですね。コメントありがとうございました。

KY
KY
さん
KY
KYさん

私は決定打がない選択をする時は、どちらがより自分にとって嫌でないかで決めています。

両者を比較した時にメリット・デメリットが出てくると思いますが、メリットが多い方を選ぶのではなく、デメリットが少ない方を選ぶと、自分への負担が少なくなり、生きやすくなると考えています。

もしよかったら参考にしてみてください。

質問者のコメント

嫌なことと、それぞれの嫌なことがどれくらい嫌なのか、一度整理して見比べてみます。アドバイスありがとうございます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

就職だけに限らず、生活スタイルが変わるってストレスだし恐いですよね…

決定打がない選択ですかぁ…
そうですねぇ…
人生50年以上やってると、決定打のない選択の方が、圧倒的に多いように感じますよぉ…

やっぱり、人生諦めが肝心、っていうか、人間不完全ですから全てを見越した決定をするなんて不可能だっていうことを諦めて受け入れる、ってことに尽きるんじゃないでしょうかねぇ…
今の時点でマシそうなおとしどころを見つける、bestじゃなくってbetter を得られればよしとする、ってことが出来れば御の字って感じですかねぇ…

質問者のコメント

今まで、「ちょっと大変そうだけど頑張るか!」ってノリで決めると大体失敗していて、「これなら頑張れる!」と確信を持てないと不安なのです。どっちを取っても、取っただけのメリットとデメリットがあるだけとはわかっているのですが。。
リスクを取れないだけなのかもしれません。取ってまでやりたくはないというか、、、
ちょっとヒントをいただけた気がします。ありがとうございます。

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

去年就活した者です。
まあ福祉の仕事限定だけども。
自分が今の法人に決めた理由は妥協です。もっと就活して見極めたかったけど,原付事故起こしちゃって……事故の記憶ないし,怪我は痛いし,原付の廃車のことで妹のDV彼氏ともめる羽目になって結局はわけわかめだけど……
一応言っとくと,非常勤で試すっていうのもありだと自分は思います。合う・合わないってやっぱり働いてみないと分からないですから。初っ端から正社員は厳しいって自分が今年入ってみて分かったことです。中身ってやっぱり求人票や採用担当者だけじゃわからないからね。綺麗事しか並べないし。一般企業はどうなんだか分からないですけど。
今日出来たことは電話がけ(旧アパートのね)。具合悪かったけど頑張って電話したら折り返し電話するって言われて結局来ないって言うね……( `皿´)キーッ!!って感じです。できなかったのは,新アパートの苦情入れの電話と家賃・入居時チャックの紙を持ってけ無かったこと。先延ばしにしすぎたなぁ(´×ω×`)って感じです。

長文失礼しましたm(_ _)m

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
非常勤はアリですねぇ、、、アルバイトとか、パート、派遣などということですよね。
できるかわからない、職場と合うかわからない、というところがすごく不安感を増している気がします。
Gの件でとても苦労されているのを、いくつか相談で拝見しています。家が安全地帯にならないのすごくキツいですよね、、、早く安心できるようになるといいですね。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

もう昨日、なのですが。
できたことです。(日記みたいになっちゃいました)

昨日は朝から堪らなく眠くて、でもちゃんと家で化粧をしてバスにも間に合いました。
運が悪い日で、行きは乗り換えてからもずーっと立ちっぱ。
通勤中に体力奪われるのって地味にきついですよね。
それも乗り越え職場に行くと、サポート業務を頼まれない日(お仕事のない日で、やり甲斐を求める私にとっては忙しいよりしんどいです)でした。
でも、お仕事って波があるものですし、溜まっていた総務(と言う名の雑務)を終わらせたあとは、職場と就労移行との三者面談でした。
これまた大変疲れる内容の面談でして、終わってからもしばらくは混乱状態でした。
でも頓服飲んで帰って、まだ落ち着かないので第二頓服も飲んでやっと落ち着いてきて、メイクも落とさず夕飯も食べずに、しかし眠剤なしで寝れて、今に至ります。

本当はちゃんと寝る準備をして寝たいのですが、疲れていて親と顔を合わせたくなくて食卓へ行きたくなかったりすると、なかなか…。
でも用意された夕飯は食べられませんでしたが、部屋で惣菜パンや菓子パンやバナナは食べたので、これを夕飯代わりにできたと思うことにします。

明け方になりましたが、一度目が覚めた時に化粧落として、トイレついでに歯磨きもしました。これからシャワーです。

昨日のうちにはできなかったことも多いですが、今日まで跨げば大体全部できたこと、になっていると思います。
昨日できなかったことは、時間や余裕のある『できる時』にまたやればALL OKだと思います。

質問者のコメント

昨日のこと、書いてくださってありがとうございます。
めっっちゃがんばっていらっしゃるんですね。素直にすごいなと思いました。(自分はそこまでやれる気がしない、、、!)
6割もできればall okじゃないかなって思っています。できなくてもいいんですけどね。
今日はちょっといい日になりましたでしょうか。お疲れでしょうからよく休まれてくださいね。

あやこ
あやこ
さん
あやこ
あやこさん

進展があったのか、はわからないです、、、もう3ヶ月くらい同じところでぐるぐるしている気もします。でも、意欲が湧いてくるのは悪くないことですよね。
アルバイトから正社員を目指すのは、自分には良いかもしれません。アルバイトでも扶養を外れられるのは、初めて知りました。ありがとうございます。
障害を持っているわけではないので、障害者雇用で働けるのか?は疑問です。どうなのでしょう、、、
何もできない日も、悪くないですね。コメントありがとうございました。