遺書ってどう書くんだろ 書きたいと思った事はあっても、書,,,

katieさん
回答数
3
katie
さん

遺書ってどう書くんだろ
書きたいと思った事はあっても、書いたら気が抜けそうというか、参考書買っただけで満足しちゃう感じになりそうで嫌だから書いた事ないけど、猛烈に遺書が書きたい。
って、前回の勢いはどこ行った? なタイミングで言うとアレだけど、身内に言われたこと・言われないことをPMS脳がズルズルと気に病んでるだけ。
むしろ私はオールタイム死にてえ。でも死にたいと死んでもいいと死んでみたいは違うのじゃ
なーんて、創作上のスランプも相まってるだけで、ただ物をしたためたい欲の延長的に、そういや遺書って書いたことないなぁと思っただけ。マジで

我が愛憎のいんなあちゃいるど様は、隣で寝てる人にぶっ殺されたはずなのに。
まだ成仏しきれてなくて、たまに草葉の陰から構ってクレクレ攻撃してくる
だから、まだお盆は早えーぞって線香焚いてあげるんだけど、今回はどうも私が向こうに連れていかれそうになってしまう。
いや、そうじゃない。こいつは線香なんかじゃなくて、私にちゃんとお経を読んでもらいたくて居座ってる気がする(※タロットはするけどスピ系は信じてないから変な意味じゃないYO!)
そんなら仕方ねーな、まあ私ができるのは読経じゃなくて朗読だけど。それで良ければ聞いてけよ
そんで遺書はお前が書き残しとけば良いさ。

というわけで明日あたり新作を投稿したいところ…また無理矢理宣伝に持っていった風で申し訳ないですが、ただ言いたいことを言ってたらなんかこうなるんですすみません

つぶやき AC

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

インナーチャイルドに線香あげるんですか!?
斬新ですね…

私はインナーチャイルドって形で自覚はしずらいんで、わいてきた自分の感情を自分でヨシヨシするような対応になってるんですが。

朗読は効果ありそうですよね。

遺書は、書くこと、家族のこと考えると、AC発動して家族の身になって考えるスイッチが入っちゃって、死ぬわけにいかないモードになるんで、何度やってみようとしても書けないんですよねぇ…
でも、年齢的にそろそろ書いといた方がいいよなぁ…

質問者のコメント

コメントありがとうございます
線香(実はお香)は儀式のようなもんです。そういう手段って、効果より行動する事で「自分を癒すんやで〜」と実感を得られると思ってます

遺書についても、衝動的な希死念慮で怨み辛みを述べたいんじゃなく、普通に遺言的なのを残しときたいんですよね
とはいえ大した財産も無いので、身内で形見分けしてね!くらいしか書く事思いつかず。後は何書くかなぁと空想してました

katie
katie
さん
katie
katieさん

自分に優しく、って難しいしその方法は一概には言えないなー、とこのところよく思う。というのも、先日某マイメンが行なっていたアンケを見ていての事だ。
あれは(それに回答してた人は、決してそんな意識なんて無いと思うが)犬派と猫派の意見を聞いてるようで、非常に興味深く読ませていただいた。優しくされたいが犬派で、放っといてもらいたいが猫派。安易な発想だけど、恐らく的外れでもない気がする。
自分はそれを行ったり来たりしてるが、どちらかといえば猫派。むしろ非難されたい、叱責されたい、お前なんか死ねば良いって言われたほうが楽なのに、と思ってしまう奇特なタイプで。しかしそれは、前も言ったけど断じてドMゆえではなく、単に共感を得たいだけなのだ。
自己評価が低いから、それを認めてもらいたい。要らない子扱いされたいと願うのも、一種の立派な自己主張であって、私は昔から生温い環境でキャッキャウフフするのが嫌で、自らを底辺に叩き落とした。だから、アンタにはそんな偽悪で欺瞞な自己憐憫を貪ってるのがお似合いだし、身の程わきまえてて逆にすげーじゃんって、誰かに褒めてほしかった。
でも、当然周りは自業自得と呆れるだけで、挙句はそこから這い上がる今の私こそが偉いなどとほざく。おかげで、誰からも見放されない私は、自分の中のガキを代わりに優しく虐めてあげるしかなかった。向こうはそれで満足して、あぁやっぱり自分に生きる価値なんて無いんだって安心できるから、私的には何の矛盾もないループだったわけだ。
けれど、そんな自己完結は他者の介入によって、あっさり崩壊してしまった。ここから先は読者投稿に書きたいと思うので省くが、インナーチャイルドと向き合ったり、本当の癒しを得るには、やはりプロのカウンセラーが必要だと考える。というわけで、私の場合はそういう荒療治だったよーんって言いたかっただけなので、これを読んだ人はくれぐれも、ICちゃんを虐待するような真似はしないでくださいな

質問者のコメント

それはともかく、自分が優しくされたり同情されるの真っ平ごめんだからって、他者にそうする事に罪悪感や躊躇いを持ち続けてるから、やはりまだまだ精進が足らんと思う。でも、地雷踏み抜いてもそれを乗り越えてワシの心に入ってこーい!って似たようなタイプもいるし、人間って悲しくて愛らしい生き物だよね。だから死にたくなくなっちゃうんだ

katie
katie
さん
katie
katieさん

今日はおもちゃがいっぱい来たから嬉しいね。でも楽しいことすると後が怖いからすぐ遊びたくないよね、ていうか他にやる事あるしね。
でもこれから頑張って全力で楽しんで、それでも罪悪感持たないでいられるようにするんだぞ。褒められたら謙遜しないで受け止めることも忘れるなよ。だから幸せを後回しにするのからはさっさと卒業しような

質問者のコメント

お前のそういうとこ、面白いほど典型的なACだな。ていうか実際カウンセラーに面白がられるしそれが気持ちいい時あるもんな。でも最近は自分でもそんなとこ好きに思えるようになったやで、人間って捨てたもんじゃないわな