つぶやきです。 今までボカして書いていたのですが、教育公,,,

あなたでいいのださん
回答数
4
あなたでいいのだ
さん

つぶやきです。
今までボカして書いていたのですが、教育公務員をしています。それを踏まえて読んでいただければ。
こちらの掲示板に行きあえて本当に良かったな、と思います。春先から職場の人間関係がおかしくなりメンタルをやられたのですが(「白い犬」のPNでコラムに書いています)、ありとあらゆるものを使って自分を止めようとしました。いのちの電話にもかけたし、養護教諭やスクールカウンセラーの力も借りたし。心療内科にも行ったし。でも、うちのセンセイたちは最終的に「頑張れ」としか言わない。あれから2カ月経って、こいつはもう大丈夫だと思ってる。
やっぱり、センセイって弱いものの立場が理解できないんだろうなーと。自分も含めてですが。だからこちらの掲示板に吐き出した時にみなさんからいただく言葉がすごく支えになっています。自分がこういう思いをしたことは、子どもたちに何かあった時に生きればいいなと。
職場で「死のうと思う」と騒いで以来、職場でそういうことは言えなくなりました。完璧を求める校長に日々叱責されると、すぐそう考えるのですが。でも、ここに来て、いつでも何度でも吐き出していい、と言われると、本当にありがたいな、と思います。私の拙い文章から私の良さを読み取り、立派な方だと言ってくださったりすると、自分で自分を全否定していたので、本当に、涙が出てきます。もう少し、自分を大切にしてみようかな、来週も少し生きてみようかな、と思います。

つぶやき お礼

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

スクールカウンセラーはカウンセリング開業してない素人でもちょびっと研修だけすれば採用されるものですからねぇ…

心療内科で頑張れって言うのは、、、これまた、ハズレを引いちゃった感がします。
通院し始めて二ヶ月でこの状態で、もうよくなった頑張れるって、診とるのってどうなんでしょう?

ここでの繋がりも大切ですが、受け止めを十分にしてくれるよい専門家に巡り会えるといいですよね…

質問者のコメント

表現が下手ですみません(>人<;)「もう大丈夫」と思っているのはうちの学校の先生方で、心療内科の先生にはじっくり話を聞いてもらっています。中々学校の先生方は忙しくて話ができないので、一か月に一回の心療内科はキープしたいと思っています。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

ああそうでしたか。それよかったです。

そうですねぇ…
学校の先生って、メンタルに疎い人意外とおおいきがします。
息子が対人恐怖で不登校になったとき対応のことで、精神科医に一筆かいてもらってもらちが明かなくて、精神科医がキレて直接電話で学校側がお叱りを受けるという事態になったりもしてました。
うちの使ってた精神科って県の子供の支援を行う機関で、学校と連係取れてますっていうのが行政の売りのところだったので、ああそりゃこんなに話が通らないなんてヤバイよなぁ…と、はたでみていて思いました。

商売相手の子供のメンタルに対してもこれですから、職場仲間への配慮どころじゃないんでしょうねぇ…

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

ponponta12さんの文章、いつも読みやすいです。
とても混乱されているだろうなと思う時ですら、それを感じさせないほどです。
いつも整理されていますし、読んでいて負担にならないのです。
だからもっと吐き出しても連投しても、大丈夫です。

自死した方を弱いと言うつもりは毛頭ありませんが、パワハラモラハラで理解のない職場にも必死で耐えていて、そこからくる希死念慮にも必死で耐えていて、どうしても精神的に追い詰められた故に視野が狭まってしまい、もう本当にどこにも逃げ場がないと感じていて大変だとは思いますが…それでもここまで強くて立派なお父様をお持ちの家族が羨ましいです。
もう少しお休みしてほしいとすら思います。(そう簡単にできないのは承知ですが)

こちらこそ、いつも丁寧なお礼ありがとうございます。

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

ダメじゃないさん
字数制限があるのでこちらに書きます。
今日は家で定期考査の問題を作っていました。休みたいのですが。私は家で静かな状態で1日かけて作らないとミスのないものができません。でも先生方の中にはアレコレ手を抜いて、やっつけ仕事でさっさと提出する方もいます。大抵そういうのは体裁がおかしかったりして、すぐわかるのですが。管理職がそういうところを見て、きちんと公平に指導してくれていればいいのですがね…。
ダメじゃないさんの近況も読ませてもらっています。私が直接何か助けになるようなことができるわけではありませんが、少しでも状況が良くなればいいなあ、と思いながら見ていました。