こんにちは。ADHD大学生です。私は「自分はクズだ。自分は何,,,

Yさん
回答数
1
Y
さん

こんにちは。ADHD大学生です。私は「自分はクズだ。自分は何も出来ない無能だ」という考えに取りつかれているようで、この考えが消えてくれません。確かに私はADHDなので苦手なことも多いのですが、出来るとこも色々あります。そんなことは頭では分かっているのですが思い込みがなくなりません。まだ理性的でいられる時はこの考えが頭をよぎっても「ゆーて出来ることもあるっしょw」くらいに思えるのですが、とても気分が落ち込んでメンがヘラっている状態になると思い詰めてしまって「私は何も出来ない。将来は生計を立てることもきっと出来ないだろう。親が養ってくれなくなったら私は野垂れ死にするんだ」「私のようなクズを親が養っていることに罪悪感を感じる。親に養われている罪悪感が酷くて生きていられない」といった気持ちになります。
特に就職することに関してはいつもこのような気持ちに襲われていて、あまりに「自分には就職なんて無理だ、私は将来は無職になって親が死んだら自分も死ぬしかない」と思い込んでしまっているので、実際はそこまででもないのですから本当に無職になってしまわないように具体的に行動するべきなのに、「自分はどうせクズニート」という思い込みが強くて何も具体的な行動をするような気持ちになれません。
よく就職と比較されるアルバイトですが、今までほとんどしたことがなく、周りの友人たちが学費まで自分で払っているのを見ると余計に自分が親に養われてお金を払わせているということを強く感じてしまい、親がくれる小遣いも罪悪感からあまり使えません。アルバイトはしてみたこともあるのですが、落ちたりあまりに向いていなくてすぐ辞めたりしています。それですっかり自信を無くしてしまい、余計に「自分は無能だ」という考えが強まってしまいました。ちなみにこの春休みに何回か単発バイトをしてみたのですが、バイトをしてみても「こんなに少ない回数/金額じゃだめだ!」と結局は自分がダメ人間であるという思考からは逃れられませんでした。
このままではあまりに強い無能感から出来ることも出来なくなってしまいそうです。そして仮に将来何か達成できたとしても「自分はダメ人間だ!クズだ!何も出来ない無能なんだ!」という考えからは逃れられない気がします。もうダメです。なにをやっても逃れられません。どうすればいいでしょうか?

相談 ADHD 無能感 大学生

回答一覧

ATUSHI中島
ATUSHI中島
さん
ATUSHI中島
ATUSHI中島さん

頭の中が堂々回りになってしまって苦しいですね。。。
謙虚で控えめな方なんだと読んでいて感じました。
そんな時ほど成功体験の積み重ねが必要かと存じます。
毎日できなかったことに支配されるのではなく、手帳にでも『できたこと』を書きためてみて下さい。
どんな小さな事でもいいです。
自分も自分なりに頑張れている。そう思えることが自己肯定感を高めるには必要です。

質問者のコメント

ありがとうございます。手帳に書き溜めるのは良いアイディアだと思います、実践していきたいです。