またやってしまった……… 前に会議で決まったことについて聞い,,,

るいこさん
回答数
1
るいこ
さん

またやってしまった………
前に会議で決まったことについて聞いてしまって「この前の会議でそれは○○だって決まったでしょう?」って言われて…いや、言わせてしまった……………
なんでいつもこうなんだろう。せめて話してる内容を漏らさないよう必死でメモるなりすればいいのに、それをすると会議の内容がまったく頭に入らない…

そもそもどこが重要なのかわからなくてメモの取りようがないのが正直なところ。。
でも全部メモしようとすれば会議に参加出来ないし、どうしたらいいんだろうほんと

もう呆れられたくない 嫌われたくない
疎まれたくない

相談 仕事向いてない

回答一覧

あおい
あおい
さん
あおい
あおいさん

はじめまして。ただの学生ですが、自分もそうだったので微力ながら考えうるアドバイスを書いております。
話を聞きながらメモを取れない人って意外とよくいます。原因は発達障害だったり、うつなどの病気で脳がうまく働けなかったり様々です。普通に社会生活を送るにはメモを取れないのはかなりきついですよね。努力不足ではなく、ただそういう体質を持ってしまっているだけなので、どうしようもないから一層辛いです。

メモを取ると会議に参加できない。ならば、会議のおわりに会議の要点を誰かから聞いて書き留める時間をもらう、又は要点をまとめた書類などを受け取る、ということができるように相談するのはどうでしょうか?素直に自分の苦手なことを明かせば、お互い無理のない範囲でこういった方法で対処してくれるかもしれません。

でも、ただ相談するのは不安があるかもしれませんね。
先にメンタルクリニックに行き「メモが取れない」ことを相談し、何かしらの診断書をもらうのをお勧めします。すでに行きつけのメンタルクリニックがあるのならば、なおさら診断書をお願いしてみるのがいいと思います。時間はかかるかもしれませんが、必要な時間ですし、焦ることはありません。
もらった診断書はメモが取れないことを裏付ける明確な理由になります。「診断書」という名の理由を提示した上で、メモを取れないので配慮をお願いしたいと相談すれば、そういうことであればと相手が思ってくれる可能性は上がると思います。

相談すると嫌われてしまうなどと恐れているかもしれません。でも一回冷静に考えてみてください。あなたの周りの人は、本当にそれを相談したくらいで人を嫌いになるような人間なのか。そのくらいのことで攻撃してくるような人間なのか。「この前の会議でそれは○○だって決まったでしょう?」と返した人の声のトーンや表情はどうであったか。冷静に考えて、そういうことで疎んだりしないかもしれないと思える人がいたならば、その人に相談してみてはどうでしょうか?

ただし、日頃から自分や周りに罵詈雑言を浴びせる、暴力を振るう、嫌がらせをするような人は、相談対象から除外した方がいいです。間違いなくただの相談一つで攻撃してきます。相談した結果これらのことをされても、あなたは悪くありません。悪いのは相手です。他の優しい人に相談するかさっさと職場を変えるのをオススメします。

まずは身近な人に相談するところから始めてみるのをオススメします。言わなければ誰も振りむきませんが、「助けて」といい続ければ案外助けてくれる人はいたりするものです。
あなたがもっと楽になれることを祈ってます。長文で失礼しました。