職場で大声の会話(他人同士)が聞こえたり、人から仕事と関係,,,

元素番号26さん
回答数
2
元素番号26
さん

職場で大声の会話(他人同士)が聞こえたり、人から仕事と関係ないこと(意味の聞き取りが困難です)で何度も話しかけられると苛々してしまい、喋っている人を殺しそうになるので、頓服のレキソタンを多めに飲んでいます(食後にも常用しています)。ところが他害衝動が収まる量の頓服を飲むと眠気が強く出て仕事になりません。殺す以外の方法で穏便に済ませる策はないでしょうか…最年少なので職場での立場はあまり強くありません…

相談 他害衝動

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

ありがとうございます。
今までの投稿から、精神的に追い詰められている方なんだなと勝手に想像していました。
それならば、精神的に余裕がないため、追い詰められての衝動かと思います。(もともとキャパシティやストレス耐性が低いのかもしれません。個人差があるものなので悪いことではないです)

それでも衝動を抑えるために自己対処なさっているので、それはとても素晴らしいことだと思います。
例えば衝動に負けてしまい、他の従業員の前で上司と部下が激しく言い争い喧嘩になってしまったとのコンプライアンスを昨日ちょうど読んだところでしたので、健常者でも歯止めが利かず、実際そうなってしまう方はたくさんいます。

そして何より、私も周りの大声で困っているOLですので共感します。
個人的な対処法をお伝えすると、衝動が出たらトイレに駆け込んで篭ることです。(職種によっては難しいかもしれませんが…)
とりあえず頓服を処方通り(多めにとなると処方量以上でしょうか?)飲んでから、効果が出るまでトイレの個室に篭り、音楽を聴いたりこのサイトに吐き出したりして、時間を稼いで気分転換してください。
篭る時間が長過ぎて声を掛けられたら、「ちょっと朝からお腹の調子が悪くて…」と苦笑いしながら返せば大丈夫かな?と思います。

また、話しかけられた時に非言語コミュニケーションを取るのも有力かと思います。
最年少となると勇気が必要でしょうが、相手を睨んだり、対応を冷たくしたり、真顔になったりです。
所謂「話しかけないでオーラ」を出して、冗談が通じないような、雑談が苦手なキャラだと周りに認めてもらえるようにするのです…。
ちなみに私は地味な格好をして真面目な陰キャを演じてきたので、主婦や女性グループの輪はどうにか回避できています。
お昼も自由に音楽を聴いたり動画を見たりしながら、一人気楽に食べてます。

キャラ変も視野に入れて、時間をかけて印象を変えてみるのはいかがでしょうか…。

あまりタメにならない回答で申し訳ありません。
長々と失礼しました。

質問者のコメント

的確な助言、ありがとうございます。
とりあえず現場から一旦距離を置くのは必要ですよね。どうも薬が合っていないみたいで、多めに飲んで様子を見たのですが結局今日はストレス性発熱起こして早退しました…。
精神キャパに余裕があれば雑談も対応できるのですが、元々キャパ自体が少ないので、普段の雑談も控えめにするように(特に季節の変わり目は)留意してみたいと思います。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

殺すと言うと、どんな方法で、までその時に考えるのですか?
殴りそう、とかの範囲ですか?

質問者のコメント

頭を殴るか首を絞めるかだと思います、腕力無いのでたぶん首を絞める方になりそうですが 自分に対してできることなら他人にもやりそうだと考えています