先程衝動を抑えられず、久々にODしてしまいました。 最近処,,,

吉岡はる*さん
回答数
5
吉岡はる*
さん

先程衝動を抑えられず、久々にODしてしまいました。
最近処方通りのロヒプノール2mgでも中途覚醒があったり睡眠が浅くて充分に慣れていなかったので、そのストレスもあって「とりあえずぐっすり寝たい」と思ったのは覚えています。
ただ、デパス8mg/ロヒプノール6mgを飲んでも約3時間で起きてしまいました。
しっかり覚醒しています。
ただ寝たいだけなのに。
主治医からは自律神経がぶっ壊れてるしODの危険があるから眠剤はこのまま、と言われています。
でもロヒプノール6mgで3時間で起きるって変じゃないですか?
素直にODを主治医に伝えるべきなのでしょうか。
だけど薬を減らされたり変えられたりしそうで、それはそれで不安です。
ゆっくりぐっすり寝て疲れを取りたいだけなのに。
怖いです。

相談 OD 不安 助けてください

回答一覧

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

私生活に影響が出てるのであれば言った方がいいです。仕事をしているのなら尚更。学生さんならまだ余裕あるから様子見はありかと思います。
自分は何度も主治医に言いましたが,副作用強めの薬しか出されなかったので断薬とODを繰り返しています(真似しちゃダメです)。でも自分の場合,薬飲まなくても頓服として飲むなら何とかなるので。
治したい・症状を抑えたいなら言うべきだとは(個人的には)思います。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
治療に専念ということで仕事は辞めたので、そういう意味では生活に支障は出ていません。
ただただゆっくり寝たいだけです。
治したいです。ODもしたくないです。
やっぱり主治医にきちんと話してみます。
背中を押してくれてありがとうございます。

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

連投すみません。
そうだったのですね。
処方されてどれくらい経ちますか?もしかしたら薬が身体に慣れてなく,副作用が強めに出ているか,もしくはそもそもその薬自体があってないかもしれません。
前者なら時間をかける必要がありますが,後者なら今すぐにでも変えた方がいいかもしれません。
取り敢えず主治医に相談しましょう。負担軽くなるといいですね。

質問者のコメント

元々ずっと使ってる薬で当時はちゃんと効果が出ていました。
ただ薬を抜いてた期間はあるので、耐性は考えにくいです。
主治医からは、ロヒで効かないのは自律神経等他の問題があるからそっちの治療をしていこうとは言われています。
とにかく隠さず、素直に伝えることにします。ありがとうございます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
過去にもODされていたようですし、私もやはり耐性が気になりますが、他の可能性としては体質によって突然効きが悪くなることもあると思います。
また眠剤で長時間効果が続かないとなると、気持ちの波や不安からくるものなのかなと思います…。(過去の投稿にも不安が強いように書いてあったので)
なので不安なのはわかりますが、少しずつ処方を変えてもらうのはいかがでしょうか?
私の担当医は処方を変えて欲しいと提案すると、「じゃあ、とりあえずお試しで」と数回分だけ処方してくれたりします。

余談ですが、私も頓服とは言え、ずっとベンゾジアゼピン系がメインです。
お薬の処方が変わるとか増減が怖いと言うのは、もしかしたら少々依存が出ているのかもしれません…(私はそうでした)

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

書き忘れたので、何度も失礼してすみません…。

ちなみに私は現在半減期の長いニトラゼパムを服用していますが、睡眠リズムのせいか、約4〜5時間で目が覚めます。
休日はもう少し長時間寝ますが、やはり何回か眠りが浅い時に目が覚めます。すぐ寝付けるので、あまり問題ないのですが…。

しかし、最近寝る準備をしなければ(疲れてるのに寝る準備するのが少々ストレスに感じるようです)自然な疲れや眠気に任せて数時間眠れることもあり、やはりプレッシャーや気持ちの面が大きいのかな、と自己分析中です…。
GWなんかは生活リズムを気にせず、眠くなった時に寝ていたので眠剤なしでも寝れた日が多かったとGW明けに担当医に話したところ、
「今日は同じことを言う患者さんがかなり多かったですよ。いやぁ、日々患者さんがいかに時間に縛られたり、ストレスやプレッシャーを抱えているかがわかりました!」
と仰っていました。

確かにぐっすり眠れないのはストレスですし、私もそれを理由にODしたくなる衝動がよく出て抑えているので、痛いほど共感します。
ただ、睡眠について気にし過ぎるのもまた悪循環になっているのかな、とも感じました。
私の親友は、眠れない日はもう寝るのを諦めて、徹夜で翌日行動したりしているそうです。
よく眠れる日があったらラッキー!ぐらいの気楽な気持ちでいられたらいいのかもしれませんね…難しいですけどね。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
長くなるので私もコメントでお返しします。

吉岡はる*
吉岡はる*
さん
吉岡はる*
吉岡はる*さん

皆さまコメントありがとうございます。
主治医にちゃんと伝えたところ、やはりロヒ6mgで3時間で覚醒は異常だと言われました。あとそもそもロヒ上限まで飲んでもここまで効かないのはおかしいと。ただ今まで効いていたし、ここ最近かなりストレスがかかっていたので、処方は変えずにとりあえず2,3日ごとに受診して様子を見ようということになりました。
睡眠障害は長くて、仕事をしていないこともあり普段は「無理しないでまぁ眠くなったら寝ればいいやー」くらいの心なのですが、最近かなり眠れなくて頭が全然回ってなくて今回のODになってしまいました。
とりあえず、全く効果はないのでODはせず、自然に任せてゆっくりしておこうと思います。ありがとうございました。