親が私の精神病が「治った」と勘違いしていてこまっています,,,

カス子さん
回答数
1
カス子
さん

親が私の精神病が「治った」と勘違いしていてこまっています。
私は現在気分変調障害、抑うつ、不眠、PMDD、希死念慮、神経調節性失神のため精神科心療内科に通いながら、生育歴にも問題があり認知の歪みが酷いためカウンセリングも受けている状況です。
昨年4月に就職したものの職場での長時間労働が原因で気分変調と不眠、失神が出たため(それ以前からカウンセリングは受けていましたが)投薬治療を行なっている次第です。現在その職場を辞め転職し治療に専念しようと思っているところなのですが、投薬を始めたことにより親が「治った」と思ったのかキャパシティを超える要求を行うようになってきました。
仕事をやめることが決まるまでは以前行なっていた家事(自分の食事、洗い物、洗濯、掃除)がほぼ出来ないほどに身体が動かなくなり、親に頼み込んで洗濯はしてもらっていました。食事はもやしのレンチンか鍋に入れて放置の雑炊、カロリーメイトなどしか食べられないような状況、ゴミ部屋に住みながら自分の食器だけなんとか洗っているような生活でした。仕事を辞めることが決まってからは残業も減りプレッシャーから解放されたからか多少の家事がまた出来るようになってきました。とはいっても波があり、出来る日出来ない日、程度もその日の体調によります。しかし親はもう仕事も辞めるし薬も飲んでいるし出来るようになってるなら、と、以前より多くの要求(洗い物全般、ゴミ出し、家族全員分の洗濯、食事の準備など)をされるようになりました。
親には「体調によるからまだ頼らないでほしい」とお願いしましたがあまり伝わっていないようで、「どうして出来ないの」「気が使えない」と怒鳴られる日々です。
家を出ようにも転職したことにより収入が減りお金もなく、また自身の治療費や病気の猫を抱えていることもあり現実的には正直難しいです。最近ではそもそも親が元鬱病でネグレクトをしていたにもかかわらずまともに育てだなんて無茶を言わないでほしい、弟(学習障害,発達障害の疑いがある未診断)は遊び歩いているのに私は何故完璧に出来なければいけないんだ、と殺意さえ感じてしまいます。親と折り合いを上手くつける、出来れば親にきちんと理解してもらう方法はないでしょうか?

相談 理解 家事

回答一覧

ATUSHI中島
ATUSHI中島
さん
ATUSHI中島
ATUSHI中島さん

人間物事を自分に都合良く解釈しがちで、事実を事実として受け止められる人と言うのは意外と少ないものだと思います。
親御さんの病気に対する知識や理解がどの程度あるかは分かりませんが、がんで無い人にがん患者の痛みが分からないように親御さんにもあなたの苦しみは実感として分からないのだと思います。
頼めるなら主治医の先生にお話を電話なり文章なり面談なりして頂いて、専門家の立場から娘さんの状態について説明して貰うのはいかがでしょうか。
同じ事でも言う人が違えば受け止め方も変わるものです。
少しでも関係や状況が好転することを祈っております。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
病院にきてもらうことや電話は難しそうなので、まだこの状態が続くようでしたら先生に一筆書いてもらおうと思います。
自分では思いつかなかった方法でした、ありがとうございます!