皆さんはmbti性格診断についてどう思われますか?infp型とネ,,,

絹子さん
回答数
1
絹子
さん

皆さんはmbti性格診断についてどう思われますか?infp型とネットで診断されましたが、悪いことばかり書いてあって気落ちしています。完全に愚痴です。
私はネット上でmbtiを昔やったことがあり、昨日久しぶりにやったら、一日でドップリハマって一日で疲れてしまいました。
結果はinfpです。
昔から何度もやって、どんな答え方をしてもinfpになることが多かったです(たまにenfp、intp、entpになります)。
結果の解説ページを見ていて、当たる部分も当たらない部分もありますが大体は当たっていると思います。
今、それで悩んでいるのが、infp=社会不適合者、と書かれている所です。
はっきり言って、ネット上でコテンパンに叩かれているしサジェストにクズ、精神病と出てきます。
確かに正直あまり望ましい性格ではないと思います。私は色々調べた結果、「理想が高すぎて永遠に追いつかなく、その結果現実にコミットすることを全く行わず幼稚な理想の世界に住み続ける」「人当たりは良いけど人から嫌われたくないためであり、本心はプライドが高く傲慢で自分の世界が脅かされると突然感情的にブチ切れる」「人の好き嫌いが半端なく激しい、自己中心的でこの世の何よりも誰よりも自分の世界と価値観が大切」といった印象を今持っています。これらが事実だとしたら個性で済ませられるものではなく、直さなければいけないと思います。
だからといって、人格的にも能力的にも底辺と言われたり、adhdの可能性が高いと言われたり、平均年収が最も低く、会社員がとことん向かないと言われたり…
就活を控えていますが、将来が怖くなってしまいました。「生きづらい」と言う人があまりにも多すぎます。どうにかしてこの性格を変えたいです。本気で変えたいです。
それともこのようにinfpが悪いように言われるネット側の問題もあるんでしょうか。
mbti性格診断はその人を型に嵌めるものなのではないでしょうか?私は少なくともやっていて、自分がどんどん型に嵌められて、決めつけられて、infpだから何をやってもダメだと言われている気分です…。

つぶやき mbti

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

所詮、ネットで誰でもできる程度のものなので、心理テストや占いと変わらないと思いますよ。
私は心理テストや占いは、自分に都合のいい部分だけ信じることにしています。

以前、就労移行でMBTIキャラ診断みたいなのをやった時は『ガーディアン(守護者)』と出た記憶があるので恐らくISFJ型だと思うのですが、冒険しないタイプと言う自覚はあったので、支援員に感想を聞かれても「ふーん、やっぱりね。ぐらいです」と答えました。(だからキャラ名しか覚えてませんでした)

就労移行でやったのは、客観的に見た自分の性質や性格を掴む趣旨だと思います。そこから適職とかを考えていったはず…。
今やってみたら、また変わってるかもしれませんね。

ちなみに今回の投稿内容、INFPをクズ呼ばわりしてるのってネット上にいる一部の方々だけですよね?
今INFPの性格を調べてみましたが、私には足りないものばかり書いてあって、普通に素敵だな、羨ましいな、4%なんて珍しくていいな、と思いました。

傷付いたのはよくわかりますが、たかがネット上の診断や、ネットの偏った評価に踊らされることなく、あまり思い込みに支配され過ぎず、『自分は自分』と自分を大切にして生きてほしいです。
「何もかもINFPのせいだからダメなんだ」と開き直って努力しなくなった瞬間が、所謂クズと言うものに近くなる瞬間なんじゃないかな、と私は思います。

質問者のコメント

お優しいご回答、本当にありがとうございました。読んで気持ちが軽くなりました。
昨日考え、自分はinfpの結果の全てに当てはまってるとは言えないし、自分=infpなのではなく、色々なものが混ざった自分なのだと理解することが出来たと思います。
また、仰る通りあまり真に受けないようにします。より良い人間になれるよう努力することだけは続けていきたいです。本当にありがとうございました。