度々すみません。 今回もろくでもない内容なのですが、吐き,,,

でくのぼうさん
回答数
5
でくのぼう
さん

度々すみません。
今回もろくでもない内容なのですが、吐き出させてください。

サポステの会社見学が来週に入ってしまって(まだ参加するか決めかねていたのですが、
参加「可」になっていた)、急きょスーツが必要になってしまいました。
手元にある1.5万円で見繕わないといけないのですが、
交通費などを考えるとお直し代も含めて1万円が限度で、先日から何軒か回ってみたのですが
丁度いいスーツがなかなか見つからず、途方に暮れています。
自分の年齢を考えるとリクルートスーツは論外ですし、
手持ちのスーツは有るにはあるのですが、10年前の高校卒業時に買った物しか無く、
当時もガリガリで、身長に合わせて無理して着ていたスーツです。
最近試しに着てみたら大きすぎてとても人前に着れる物では無くなっていました。
あと数千円出せれば自分の今の体形に合ったそれなりの物が買えるのですが、
その数千円が有りません。
母に催促するのは気が引ける、というより相談したところで「まだ無駄遣いして。」と
咎められる気がして、なかなか言い出せずにいます。
お恥ずかしいかぎりで自分でも情けないです。
正直、会社訪問をキャンセルしたくなってきました。チャンスかもしれないのに。
理由が「スーツが無い」というのは恥ずかしいのですが。
長々とオチもな何も無い駄文を失礼いたしました。


つぶやき

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

お久しぶりです。
お母様も働いてもらいたい意思がありますから、無駄遣いではないと思うんですけどね…。(私も親に買ってもらいました。恥ずかしながら、初めてのリクルートスーツが20代中盤を過ぎて、就労移行のためでした)
「働いて返します」とでも言っておけばいい気がします…。
でも親からお金借りるのって、やはりストレスですよね。
あとは、抵抗がなければ古着屋やオークションでしょうか…。

リクルートスーツってあまり着ないのに必要なものなので、なんだか無駄な文化の気がします。

つぶやきにコメント失礼しました。

質問者のコメント

学生の就活なら黒無地のリクルートスーツで良かったのですが、30手前で黒無地はマナー的にも無いそうです。たしかに喪服みたいですしね・・・。因みに、手持ちのスーツのサイズを確認したら、適正サイズより二回り大きいサイズでした・・・。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

介護職とかは喪服を連想させるからと言う理由で煙たがられると就労移行で聞きましたが、男性はそうなんですね…逆に勉強になりました。
それは大き過ぎですね…実は洋服のお直しの実習に行ったこともあるのですが、あれ結構高いですし。

鞄や靴は大丈夫ですか?
私は確か、たまたまショッピングモールの特売的な日に買ったような…でも女性だからこそ安かったのだと思います。
地味にジェンダーの差を感じています。
就活って本当にお金かかりますね…。
きっとお父様のスーツとかもダメだから、今困ってらっしゃるんですよね…。

ついお喋りしてしまい、ご迷惑でしたらすみません。
負担でしたら、お礼無理せず大丈夫です。

質問者のコメント

全く迷惑ではないので気にしないでください。
女性もののスーツが比較的安いのは、おそらく生地の使用量でのコストの差(男性の方が必然的に使用量が増えると思うので)や、工数の差が有るのかもしれませんね。元々スーツや革靴に興味が有って(お金が無いのでもちろん買えませんが)、少し調べたりした範囲内での話なので、間違っていたらすみません。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

いま、思い付いたんですが。

お近くにUNIQLOありませんか?
細身のようですので、UNIQLOのパンツやジャケットでも入るんじゃないかな?と思いました。

最近では、丸洗いできるけど、ビジネスでも着れるパンツやジャケットをあつかってて、若作り大好きな夫が愛用しています。
結構お安いので、もしかしたら、なんとか予算内に入るかもしれません。

値段とかネットショップの方に出てるかな?

質問者のコメント

今晩は。ユニクロはジャケットを試着したのですが、サイズが合わなかったです。せっかくご助言頂いたのにすみません。私の体形は、胴まわりで合わせると袖丈が足りず、袖丈で合わせると胴まわりがユルユルで、スーツに限らず普段着を買う時も最終的にはどちらかを妥協して買っています。とりあえず最終的にはイオンかヨーカドーのセール品でも買おうかなと思っているのですが、失敗できないので躊躇しているという状況です・・・。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

そうでしたかぁ…
あれがダブつくってかなり細いんですねぇ…
それは選ぶの大変ですね…

納得できるものを見つけられるといいですね…

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

ネットが発達している今、こういう相談ができるのが正直羨ましいです。
私は20年前極貧の大学生でしたが、教員採用試験のとき、母にこれを着て行ったら、と言われた、うちに唯一何故かあった緑色のスーツを、何の疑いもなく着て行きました。当時の自分の無知と情弱ぶりに、首を絞め上げたいくらいの黒歴史なんですが。まあ、そんな私も何とか採用にはなりましたが。でもやっぱり民間だと違うんでしょうね。
すみません、ただ思い出したので書いてしまいました。