リストカットしましたが別に気分は晴れませんでした なんで,,,

かめむしさん
回答数
3
かめむし
さん

リストカットしましたが別に気分は晴れませんでした
なんでリスカってするんでしょうね不思議クポ

つぶやき

回答一覧

somechika
somechika
さん
somechika
somechikaさん

こんばんクポ。

リストカットをする方には4つのパターンがあると聞いたことがあります。
1つめは、リストカットで血をみることで自分は生きていると感じれるパターン。
2つめは、周りへのSOS。リストカットをするほど辛いんだ。と分かってほしいパターン。
3つめは、自分への戒め。もっと頑張れるだろ、と自分にあたってしまうパターン。
4つめは、ファッションと考えているパターンです。

私は3つめのパターンでした。

もし可能であれば、リストカットっではなく、赤いボールペンで腕に描いてみてください。腕を真っ赤にすることで、落ち着くこともあります。
個人的にはボールペンで何とか止まって頂けないかな、と願います。
リストカットをすることに否定はしませんが、依存するのはまた別問題だと、私は考えます。

質問者のコメント

詳しく解説ありがとうございます〜!私は1番目?っぽいので(傷があると自分が頑張ってるのを認められる気がする)ボールペンとても有効そうです!

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

私はsomechikaさんの3に非常に共感します。高校時代、家で勉強して眠くなると割と簡単に手の甲を切ってました。気持ちは晴れませんでしたが。まあ、家庭環境がおかしかったこともあったかと思いますが。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

なぜ不思議に思うことをするのですか?
無意味な行動ではないですか?