見てくださってありがとうございます。 他人より精神年齢が,,,

hyksntihrさん
回答数
1
hyksntihr
さん

見てくださってありがとうございます。
他人より精神年齢がひどく幼い自覚があります。分かりづらく稚拙な文章であることをお許しください。

かれこれ10年以上、中学〜高校の頃から生きているのがつらく、毎日死にたいと思い続けています。
だからといって自殺等をはかったことはありませんし、する勇気もありません。学生の頃は登下校するたびに、不謹慎ですが通り魔が現れて刺してくれないかな、と思っていました。
誰かが亡くなるたびに、何故こんな立派で人望のある人が死んでしまってゴミみたいな自分が生きているんだろうとイライラします。

しかし、病気というほどではないようなので心療内科に行っても相手にされません。3箇所しか行ったことありませんが。
(高校の頃一度不登校になりかけ、親に心療内科?に連れて行かれた時に、おじいちゃん先生に「学校に行きたくないだけでしょうが!」と怒鳴られたのはトラウマです)
家族に理解されたことはなく相談できる人もいません。
自分が何を思っていてどうしたいのかわからず、うまく言葉で表現することができないのと、自分の性格を変えないと根本的解決にならない事はわかっていますので、当然の結果です。

鬱状態(鬱病ではありません)になって前の会社を辞める少し前から無気力なことが多く、仕事でもちょっとしたミスは減らないし、趣味もどんどんできなくなって不安と諦めしかありません。
いい歳した大人なのに、精神状態が少しでも不安定になるとすぐに悲しくなって涙が出ます。

どのような考えを持てば、人間として駄目で嫌いな自分とうまく付き合っていけるでしょうか。

回答一覧

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

すでに病院に何件か通院された経験がお有り、通院時でのトラウマなどをお持ちとのいう事なので、難しいかと思いますが、
やはり心療内科または精神科への通院をおすすめ致します。

相談内容から察するに、しっかりとした医師に診てもらえれば、何もせず帰すという事はないように思います。
それに現状それが最も自分と上手く付き合っていくための近道だと思います。

以下のURLは、病院選びのコツを相談されている方のお悩み相談です。
http://menhera.jp/qa/28
(自分も回答していますので、宣伝みたいになってしまって恐縮ですが…)

ここの回答欄などを参考にされて、良さそうな病院へ通院された方がhyksntihrさんのメンタルを助けるためには良いのではないかと思います。
良い医師を見つけることができれば、より生きやすくなると思います。

hyksntihrさんがより生活ができる助けとなれば幸いです。