ひさひぶりの呟きです。 母の病状が悪化し、暴力行為にお,,,

渡橋さん
回答数
1
渡橋
さん

ひさひぶりの呟きです。

母の病状が悪化し、暴力行為におよんだり徘徊したりして、とても怯えて混乱していたとき、寄り添ってくれたり、何も言わずにハートを押してくれたみなさん、ありがとうございました。
みなさんのおかげで、今のところどうにか生きています。

あれから母をつれて、医療の研究をしている場所へ行きました。うっすらと原因がわかり、電気けいれん療法で、少しだけ今より状態が落ち着くかもしれないという希望がでてきました。
田舎なので、予約がたくさんあるため、まだまだ先ではありますが。
もう二度と母と意思疎通ができず、小言を聞くこともできず、笑いあうこともないと諦めていたので…少し嬉しいです。

私自身は自殺念慮にとらわれ、首吊り用のロープを買うくらい追い詰められていますが、生きる理由を探しながら明日も一日を繋いでいこうと思います。

ここにいるみなさんのハートや寄り添いの言葉に、たくさん救われました。本当にありがとうございます。

意外と気付かぬうちに脱水症状おこしてるときがあるので、いつもよりちょっと意識して飲み物飲んでみてね。
息は吸うのではなく、吐くと楽です。おなかをひっこめて吐ききると、自然と息が吸えます。
あと、空気は読むものじゃないので、吐いて吸いましょう。愚痴も吐きましょう。

生きづらさを抱え、それでも生きているここの人たちに、少しでも優しい夜が訪れますように。

つぶやき

回答一覧

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

お母様の状態に少し見通しが持てて、主様も気持ちの変化が出てきたようで。よかったですね。
私は妻の父があまり体調が良くなく、車の運転を諦めてから外出しなくなり、認知症を疑うような症状も見られてきています。妻は衰えに戸惑い、私に「これだけアレコレとやってるんだから、長生きするよね⁈」と問うたりしていましたが、最近では長生きするかどうかよりも、その日1日が穏やかに過ごせることを目標にしたいと考えるようになったようです。
私も様々悩みがありますが、こちらで助けられています。困った時、悩んだ時はお互い様です。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。遅くなってすみません。

まだまだ私の問題は解決しそうにないですが、母については少し落ち着きそうです。
妄想型統合失調症と認知症って似ているとこがあるので、なんとなくわかります。苦しまず、ただ穏やかに生きてほしい。
たぶん誰もが望む生き方をしたいだけなのに、とても難しいですよね。

それから。時々投稿されている短歌が大好きです!