あと数時間で20数回目の誕生日を迎えようというところですが,,,

門田さん
回答数
3
門田
さん

あと数時間で20数回目の誕生日を迎えようというところですが、猛烈に死にたいです。元々体調があまり良くなかったのに加え、母親から唐突に「あなた私の事あまり好きじゃないでしょ?」と言われてしまい、その瞬間今まで母親のために生きてきた自分の心はばらばらになってしまいました。死んで全てをおわりにしたいです。疲れました。

つぶやき 自傷 死にたい 希死念慮

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

お疲れさまでした。

「あなたわたしのことあまりすきじゃないでしょ」

シチュエーションと前後関係はわかりませんが、

なんで、お母さんはそのように思っているのか、理由はあるのでしょうか。有るのであれば、対策可能=まだ大丈夫。
理由もなく、なんとなくであれば、もはや、にじゅうすうねんの経験からそう思われてしまったんでしょうか…なかなか改善は難易度高いと思います。

とりあえず、、親関係、家族関係は、付き合いの長さから、メンタルに来ますよね……

ほんとうに、お疲れさまでした。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

「あなた私の事あまり好きじゃないでしょ?」っていう言葉。

それ自体は、言ったってそれほど問題な言葉じゃないんですよ。
親子間である私と子供たちもたまに互いにじょうだんとかではなく真面目な話し合いで言ったりしますが、『その瞬間心はばらばらになっ』たりしませんので。

お母様との相互の関係性に問題があるのではないでしょうか?

『今まで母親のために生きてきた自分』っていうところが気になりました。

お母様との距離感ってどんななんでしょうね?
『母親のために生きてきた』って、「お母様を喜ばせようとして生きてきた」と「お母様のご機嫌をいつもとって生きてきた」だと似てるようですが、大きく違っています。

後者の人は、自分は前者だと思い込んでいる場合があるようですが。後者の場合は距離が近すぎるんですね。お母様の一部になっちゃってるというか。
「お母様が自分で自分の気分の調整をしなくちゃならない部分」を担っちゃってませんか?
それでお母様にまた気分をぶつけられて言われてたりしませんか?

…っと、ちょっと、この可能性がありそうな気がして、回答してみました。
別の親子間の距離的シチュエーションもあり得ますが、可能性のありそうなのをひとつ挙げてみました。
何か、思い付くところがありましたら、差し障りないようでしたら、ここに書いてみるのもいいかもしれませんよ。





nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

お誕生日おめでとうございます。
そんな気分ではないかも知れませんが…。
お母様のことはさておき、今日は何か美味しいものでも食べてくださいね。