過ごし方、気の持ち方がうまくいかずとてもしんどいです。20,,,

あまいさん
回答数
1
あまい
さん

過ごし方、気の持ち方がうまくいかずとてもしんどいです。20歳になります、大学2年生です。

高校生のころ適応障害+家族からの叱責に耐えられず通信制高校に転校しました。どうにか大学に進学し、1年生の頃はたくさん休みながらもどうにか単位はギリギリとりました。しかし2年生になって遅れを取り戻そうと力を入れ始めた瞬間 何もかも無理になってしまいました。毎日涙と死にたさが止まらないのが1ヶ月続き、大風邪で2週間ほど寝込んだあといろいろなことがもうがんばれず、こわくなってしまいました。すこし動くと頭痛や眠気、息苦しさに襲われます。通学時間の長さや課題の量に耐えられなかったようです。

何をどうすればいいか分からず迷子になってしまっています。長いこと頓服で処方されている睡眠導入剤や抗不安薬もうまく使えなくなってしまいました。現在は1ヶ月ちょっと前から処方され始めたSSRIを飲んでいます。どうにか過ごしていますが正直毎日自分がとっ散らかっているような気分でとてもしんどいです。

書き殴ったようなまとまりのない文章で本当に申し訳ございません。気が楽でのんびり過ごせていた春休みに戻りたいです。できればここからはやく抜け出したいです。せめて休んでいたら楽な状態になりたいです。

相談 自律神経失調症 大学生

回答一覧

かめむし
かめむし
さん
かめむし
かめむしさん

約二ヶ月間とても頑張りましたね
私も似たような歳・境遇です(あまいさんよりは軽症だと思うのでお気持ちを軽視してしまうようなことを言ってたら申し訳ないです;)
私は昨年まで他の学生と同じくらい講義をとっていたのですが、学内で取り乱してしまったり疲労感が取れなかったりで色々問題があったので今年からギリギリまで履修を減らして無理なく通うことにしました。結果として完全に落ち着いたとは言えないにしても前述のような困りごとはほぼ無くなりました。
学業が心配かと思われますが、私は少しゆったり通う方が結果として講義を聞く余裕や読書する余裕が出来て良かったです。
あくまで一例ですがあまいさんのお役に立てれば幸いです。気候が不安定な日が続きますがどうかご自愛ください