発達障害検査を受けたものの、高IQゆえに診断がつかず、社会,,,

pkpkさん
回答数
2
pkpk
さん

発達障害検査を受けたものの、高IQゆえに診断がつかず、社会福祉には頼れない、という結果になった方はいらっしゃいませんでしょうか?
当方30代の会社員です。
以前より、主に仕事の場面で「人が当たり前のように持っている着眼点が分からない」「明確な枠組みがない仕事をこなすのに精神力を消費しすぎてしんどい」という状態が続いており、たびたび鬱症状で心療内科にかかっていました。数ヶ月休職してしまった時期もあります。
ここまでなんとか切り抜けてきましたが、自分のような者でも30歳を過ぎると役職を与えられてしまい、後輩の指導や、臨機応変が求められる仕事も要求されるようになってしまいました。
このままではメンタル的な限界を超えて潰れてしまうと思ったため、「もし発達障害の診断がつけば障害者雇用にスイッチできるかも…そうすれば給料は下がるかもしれないけど、ストレスなくできる範囲の仕事内容で済むかも…」という逃げの姿勢で発達障害検査を受けました。
(ちなみに、在籍している会社は全国区の知名度ではないですが、そこそこの規模の上場企業で、上記のような前例はないようですが、障害者雇用の法定割合を満たしてはいます。)
しかし、結果としては「知能検査の結果はかなり凸凹。自閉症スペクトラムの傾向あり。とはいえ全ての項目が平均値を超えており、全検査IQは130オーバー。特定の障害との診断をつけるほどではない。合う仕事さえ見つけられればやっていけるでしょう」という趣旨のことを言われてしまいました。
なるほど確かに仕事を選ぶことができる立場ならなんとかなるでしょう。
しかし、現実問題としてそんなわけもなく、一体これからどうしたらいいのか分からなくなり絶望しています。
同じような経験をされた方、もしくはそのような方が知り合いにいらっしゃる方、どのように働いていますか?
また、経験者の方に限らず、生きていくヒントでも教えていただければと思います。

相談

回答一覧

m0ment8
m0ment8
さん
m0ment8
m0ment8さん

私もASDの疑いありとのことで知能検査を受けまして、同様に凸凹は大きかったですが、平均値は超えているということで障害には該当しませんでした。私の場合は相談者の方ほど高IQではありませんが。

その後は精神疾患のほうで3級の障害認定を受けることができましたので、精神のほうでの手帳取得を相談してみるのはどうでしょうか。

あと、本当に仕事を選ぶことはできないのでしょうか。潰れる前に辞めることも大事かと思います。一度精神疾患が悪化すると元に戻るのは大変です。

質問者のコメント

遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。
一度「これだ」と思うとなかなか考えを改められないたちなので、なかなか頭が整理できませんでしたが、両親は健在ですし、冷静に考えると「正社員やってないと死んでしまう!」というような状況でもなかったです。
当面はクラウドソーシングの仕事でもしながら今後のことを落ち着いて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お寿司大好き
お寿司大好き
さん
お寿司大好き
お寿司大好きさん

僕も最大値と最低値が20ほどギャップがありつつも全検査は問題ないタイプです。
以前医師に相談してみたところ
「特性や能力に合った生き方をしているので問題ないでしょう」
とのことでした。
苦手だと仰りつつも役職を任されているようで、割と有能な方とお見受けします。
転職をするにしても結構評価されると思いますよ。

質問者のコメント

お礼が遅くなり失礼しました。
最初に考え付いた生き方から頭を離すことができず、一旦正社員のルートから外れて非正規で働くとか、年収を下げて電車するといった選択肢が抜け落ちていました。確かにやりようはいくらでもありますね。
すぐに飢え死にしてしまうような状況でもないので、色々考えてみます。ありがとうございました。