ごきげんよう。って言うのも久しぶりな気がするわ、けー姐さ,,,

katieさん
回答数
1
katie
さん

ごきげんよう。って言うのも久しぶりな気がするわ、けー姐さんよ。しばらく呟かない間に、2019年も半分終わっちゃったわね。みんな悔いなく過ごせてるかしら?
月が変わったから、先月LINE@でタロットをした人も、また占えるわよ。朗読も今週中には追加するから(この前から、やるやる詐欺になっちゃってごめんなさいね)、暇な時にチェックしてちょうだい。

さて、またブログ的な宣伝になって失礼したわね。ここからは思った事をつらつら呟くだけよ。例によって、特定の誰かに向けた話じゃないからね。
前回のメンヘラップ、すぐ後で補足しようかと思ってたんだけど、それも野暮だし、しばらくサイレントユーザーしていたのね。そしたら、アレを汲み取ってくれたおかげかどうか分からないけど、今まで見なかった層の人がお悩みを書いてたり、それに回答してる人が増えたように見えて、少し驚いたけども嬉しかったわ。
自分が具体的にどうしたいかなんて分からない! と思ってても、そんな状態が辛いんだって吐き出すだけで良いから、ってアドバイスも何度も見かけて。結局あたいの補足が無くても、みんな前向きになれるよう足掻いてたり、それを応援しようとしていてるのが分かったから、見てるこっちが救われるようだったわ。
で、あたいの言うサイレントユーザーって、そうやって俯瞰するだけで癒される人であって、悪意をもって高みの見物してる連中の事じゃあないのよ、決して。中には、傷の舐め合いするのが嫌だったり、常連さん同士で慣れ合うのを疎んじたりする人もいるでしょうけれど、時にはそこへ飛び込んで、自分のカタルシスを得ることも必要だと思っての、あのメンヘラップだったってわけね。
だから、質問する側も回答される側も、お互いを思いやりすぎて衝突してしまう場合があって当然だし、一度そういう事があったからって、心を閉ざしてしまわないでほしいと思うのよ。人間には、反省したり諦めずに復活できるスキルがあるって事、そして逆に開き直れる性質もあるんだって、知っておいてくれると幸いよ。説教でも命令でもなく、これを読んでくれる貴方へのお願いね。

例え話をしましょうか。あたいは車の免許を持ってないんだけど、信号の無い道なんかで車と鉢合わせた時、よく向こうを優先してしまうのよ。でもそれって車側からすると、あたいが譲られるべきで、迷惑になりかねないのよね。
けれどあたいの方も、つい反射的に引いてしまうわけで、悪い事だとは当然考えてないの。そういう時、「これだから無免許は無神経だ、免許取ってこっちの立場を思い知れ」って文句を言ってくるのは、気持ちは分かるけど少し傲慢すぎでしょ? メンヘラ当事者が非当事者(もしくは自分とは別の障害を抱えた他人)からの意見を受け付けないのって、これと同じような事だと思うのよ。先日の、メンヘラ男は云々って一件もそうね。
つまり、これは自戒として言う事なんだけど、そういう場合どっちが悪いとかじゃなく、事故に遭ったと思うしかないの。もちろん、悪気が無ければ何しても良いってわけでもなくて、相手の事情をよく知らない同士、どういう反応が正しいか、咄嗟に分からなくて当たり前だもの。
って言うと、あたいの言い訳に見えるかもしれないけど、最終的にあたいが先に道を渡る時は必ず頭を下げるし、車が先に行く場合でも相手を恨んだりしないわ。でももし、あたいが車を運転するようになって、逆の立場になっても、歩行者に同じ対応を求める事も無いと思うの。何につけても、心境のすり合わせは大切だけど、歩み寄りすぎは毒って事ね。
繰り返すけど、それを見習えとか説教する意図は無い、懺悔も含めたただの個人的な意思表明よ。そのうえで、意見は受け付けるし、スルーしてくれても構わないわ。何もない人は、好きな飲み物頼んでいってね。こんな時間だけど、今日もお疲れ様( 'ω')/また明日も乗り切りましょ

つぶやき

回答一覧

katie
katie
さん
katie
katieさん

まったく、10年前の自分が嫌いまくってたタイプのBBA、いや大人になってしまったなあと感じる。あんだけ嫌悪してた、アドラーとかその辺の自己啓発()論と言ってること変わんねーじゃんって。
それでも、そういう本作ってた頃は仕事と割り切ってたし、原稿も頭半分にしか読んでなかったから、今同じことを考えるとしても、それは潜在意識などではなく、自らが辿り着いた結果論なのだと思う。偉い人がご高説垂れてるのに影響されるとのでは、まったくもって別のはずだと信じたい。
タロットやおまじないもそう、本質的には傾倒するほど頼ってないし、私に依頼してくれる人にも言ってるように、あくまで駆け込み寺として利用していただきたい。悪い結果が出たとしても、おみくじで凶を引く確率は低いから、逆にラッキーだと考える事もできる。
要は心理学にせよスピリチュアルにせよ、どんな解釈も自由だ。私の言うことが偽善だとするなら、自分がそう思いたいだけなのだろう

質問者のコメント

言い忘れてましたが、「けー姐さんの朗読庵」を、いそしぎ庵に改名しました。はい、前回の朗読に出てくる食堂のパクりです。サンゴロウは私の2次元推しの元祖です(聞いてない)(朗読は聞いてもらえると嬉しい)