お久しぶりの投稿です。 職場のパワハラやモラハラに悩んだ,,,

ねむこさん
回答数
2
ねむこ
さん

お久しぶりの投稿です。
職場のパワハラやモラハラに悩んだことのある方のお話を聞きたいです。
本当はいろいろ吐き出して相談にのってもらいたいのですが、なんだか気力も落ちてしまっているみたいで今の状況を誰かに詳しく話すエネルギーが湧きません。
でもとにかくしんどいので、似た状況に置かれたことのある人の話を聞いて少し楽になりたいと思って久しぶりにここを開いて投稿しました。

職場の人間関係で辛い思いをしたことやどのように解決したかなど、どんなお話でもよいので聞かせてもらいたいです。

相談 パワハラ モラハラ 仕事

回答一覧

トミン
トミン
さん
トミン
トミンさん

こんにちは。

10年ほど前の私です。ハラスメントという言葉を知りませんでした。意識的にしろ無意識的にしろ、ああ自分は嫌がらせを受けているんだなぁ、やめてほしいな、と気付くことが出来たのは会社に行けなくなってからでした。

これが仕事なんだ。これが社会人なんだ。と思って我慢していたので、特に(加害者側が)無意識的なハラスメントについては「やめてほしい」を自覚出来たのはずっと後でした。

ハラスメントはダメなことです。
ただ加害者側にも、何がハラスメントにあたるのかさえ気付く事が出来ない環境があったりもするんだと今は考えていて、解決策もその時その時で違っています。(許しませんけど)

良くないことをしてしまっている人に気付かせることが出来るのは私たち他人です。
すごくお辛いと思いますが、どうか解決にむけて進まれますように…

びくひく
びくひく
さん
びくひく
びくひくさん

職場でモラハラ受けてます。証拠をとって(半年間日記をつけて、モラハラ部分をコピー)信用できる同僚に付き添ってもらい正式に上司に提出。上司からは、モラハラをしてた上司(今は降格して同僚)に半年間の中で3回、注意をしてもらいました。注意してもらっても相手は私の方がモラハラを受けていると反論していたそうです。モラハラ同僚の流した噂で私に冷たい態度をする職場の人もいますし、適応障害で通院しながら勤め続けています。でも、さきほど書いたように、相手は降格しました。通常であれば、当事者同士離すための異動があるのがセオリーだそうですが、組織的、人員配置や上司の能力などで難しいとのこと。今も同じ部署にいますが、業務の分担でなるべく関わらずに済むよう、業務の振り直しが部署全体でありました。(私に対してのモラハラが一番酷かったのですが、他の部署メンバーからも件の人に不満が上がっていたので)業務の振り直し後、酷いモラハラはなくなりました。ちょこちょこおかしなちょっかいはありますが、私も、冷静にやめてほしいと訴える、しっかり証拠は残す、、難しければ、逃げることを実行したり、同じ部署のメンバーと助け合って、逃げたりかばったりしています。適応障害もだいぶましになり薬も減り出しました。それでも、また酷い目にあうかもしれないし、どうなるか?先はわからないけど、細々とできることをしながら、疲れたら休みながら、たすけてくれた上司や部署のメンバーへ仕事で返せるまではと、コツコツ生きてます。経験をお話しするくらいしかできませんが、ねむこさんの辛い状況が少しでも改善しますように、切に切に、願っています。