おはようございます。 今日は通院日で、金曜夜に起きた希死,,,

ダメじゃないさん
回答数
2
ダメじゃない
さん

おはようございます。
今日は通院日で、金曜夜に起きた希死念慮→衝動的な自殺企図の話と、障害者年金を出してもらえるようお願いしに行かなければなりません。

でも、寝起きからそのタスクを考えるだけで鎖骨〜胸のあたりがとても苦しくなり、脳内では
「つらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいつらい嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい」
で埋まってしまう感じです。(ここでの死にたいは比喩で、逃げたいの方の意味だと思います)

どうも通院のタスクが負荷なようで、試しに「今日は通院はやめよう。」と考え、メンヘラ.jpを開いたりすると、苦しいのはおさまります。
少しでも負荷がかかると、こうなってしまうようです。

今頓服は飲みましたが、やはり病院へ行くべきでしょうか。

土曜あたりは「自殺か入院したい」と言う衝動的に何もかもから逃げたい気持ちでしたが、今は自殺の準備は進めているものの衝動的ではないですし、仕事は辛いけど楽しいので、入院して休みたくない気持ちもあります。
そもそもベッドが空いてないそうなので、入院は難しいでしょうが…。

年金については、もう生きることそのものがどうでもいい状態ですし、生きていくために行動することが面倒になってしまったので、何をどう説明したらいいのかもわかりません。
この辺を勧めてきたのは就労移行なので、このあと電話で正直に伝えて、同伴も視野に入れてみようかなと思います。

あと担当医に話すことによって、自殺企図の邪魔になるのも少し面倒だな、と思い悩んでます。

病院に行くも行かないも私の自由ですし、嫌なら行かない選択肢もあると頭ではわかっているのですが、ここにこう相談すると言うことは背中を押してもらいたい気持ちも少なからずあるのだと思うので、あえて相談させてください。

私は今日、病院へ行くべきでしょうか?
自分でもどうしたいのかわかりません…
個人的な意見で構いませんので、お願いします。

相談 通院 辛い 苦しい

回答一覧

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

ダメじゃないさん、こんにちわ。
文章・コメントを拝見すると…
まだ、色んな現実からのストレスによって、ODした事や精神状態が低下していているので、今のダメじゃないさんは、相手からすると言っていることと、やっていることがチグハグしているように見受けられます。

「仕事は辛いけど楽しい」
これは、ダメじゃないさんにとっては、プラスの感じがします。

「生きることそのものはどーでもいい状態。生きていくための事が面倒になってしまった」
私と状況は、違いますが…
母の事故により、かなり精神的ストレスが崩壊したので…頭の中で、私も自殺する方法を具体的にスマホで調べたりしていました。

生きることがどーでもいいになってる。は、私も同じです。

だけど、ダメじゃないさんには死ぬ前に「したいこと」が有るんですよね?それはが、有るのと無いのじゃ、かなり違います。
目標や希望が有る人には、行動する意味や理由も必ず有るから出来ることです。

病院は、行って伝えられる範囲で、話す。で、良いと思います。

後、年金だけ相談として聞く。と言うスタンスでいいと思いまよ。

余り、対したアドバイスになってなかったら、スルーしてください。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
バスの本数が減ったことを忘れていたので受付時間を少し過ぎてしまうのですが、その旨も病院に電話して伝え、理解して許しを得たので、これから行ってきたいと思います。何を話せばいいのか希薄でわからないとか、この投稿に書いたようなこと含め、とりあえず全て話して相談した方がいいと事情を知るデイケアスタッフにも電話で言われたので、そうすることにします。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

とりあえず行くことにしました。