ついに、両親と、職場の社長が玄関前に来ました。 ダメじ,,,

メイさん
回答数
23
メイ
さん

ついに、両親と、職場の社長が玄関前に来ました。

ダメじゃないさんに回答をもらっていましたが、やはり両親や職場に連絡することはできませんでした。

(父だけには、「事故には遭っていません。生きてはいますが今連絡をとるのはしんどいです」とだけ返しました)

わたしは布団をかぶって耳を塞いでいます。

玄関前の彼らは、チャイムを鳴らしたり、ポストの隙間から何かを口ぐちに言っています。

おそらく両親は、職場に迷惑を掛けているから、怒ったような口調で何かを言っているようです。

わたしはそれらをシャットアウトしています。

アパートの管理会社に連絡され、鍵を開けられて侵入されるのは時間の問題だと思います。

わたしがおかしいことをしているというのはわかっています。

でも、無理なのです。

連絡や、声がけをされるとより無理になっていきます。

つぶやき

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

私含めこのサイトに辿り着く方は、過剰な責任感を持っている人や、自分を過剰に責める人が多いです。
文章を見る限り、メイさんの性質も、恐らくそう言う部分があるような気がして…(こう言う場合、大抵「自分なんか全然だ」と否定されます)
責任感が強過ぎるからこそ、遅刻で自分を許せなくて、更に他の方からも責められて、追い詰められた結果が今なのではないでしょうか?

私も、精神科に通い始めたのは親がきっかけです。
でも一人暮らしするのにお金が足りず、まだ実家で我慢し続けていて、色々重なり追い詰められて、今このザマです。

あと…実は私も転職を考えていたので、共感しました。
優しい人が多いのですが、障害者雇用なのに全く配慮がなく、給与も安かったり、色々な理由があって…。
私の場合は責任感もありますが、何より「人情や人間関係、善意や好意を断ち切れない」が理由として強いかなと思います。

でも、未練はあるけど仕事辞めるほうが自殺より楽かなって思い始めました。

つい、自分語り失礼しました…

メイ
メイ
さん
メイ
メイさん

どうするかはまだ決められないけど、私自身は少しは落ち着いてきました。

ただ、また両親や社長が玄関にきたとしたら話は別です。
(『こういう状態なので、玄関前には来ないでほしい』とメールすればいい話なのですが)。
家のチャイムがなるのが恐怖です。

あと、もう、メールやLINEを開くのが怖いのです。
どんなメッセージが来ているのか、開いてしまったら見えてしまうから。
現実逃避だってわかってます。

眠ろうと思っても眠れないし、かと思えば、変な時間に寝てしまって、起きるのがまた変な時間。

私は、物事の段取りを考えてしまうと辛くなるタイプです。
お風呂に入るのも、髪を乾かさなくちゃいけないから辛い、となります。

遅刻のときもそうかもしれない。

「言いづらいことこそ電話で言う」と、社会人になって学んだ私。

寝坊を受けて、上司に"電話で"伝えなければ、という使命感に駆られました。あとから、メールでも、送ればよかったのに。。

寝坊の理由で電話をするのは無理だ、どこかの駅で体調不良で休んでいると伝えようか?と言い訳ばかり考えました。

そうこうしているうちに、時間は過ぎてゆく。今家を出れば、打ち合わせに途中参加はできる。
でも私が途中参加したら、流れを止めてしまうのではないか、と考える始末……。

ダメじゃないさんがおっしゃるように、わたしは責任感が強いです。
仕事を放り出しているくせにそんなこと言えませんが。

だからこそ、自分を責めた。ふさぎ込んだのでしょう。メールすればよかったのにな……。







katie
katie
さん
katie
katieさん

会社の人間の自宅訪問って、自分のテリトリーが荒らされるようで苦痛ですよね。
私も無断欠勤からの自宅訪問を何度かされていますが、図太く勤務を続けています。電話連絡が苦手なことも理解されたので、休むときはSMS報告のみで見逃してもらってる状態です(もちろん本当は電話必須)。
メールができるようであれば、今は直接話し合える気力がないことを伝えてみてはいかがでしょうか。それでもしつこいようなら、面倒ですが一筆書いて(もう出社したくないならその旨を)、速達を送るのもありだと思います。
役に立たないアドバイスかもしれませんが、メイさんの心の平和を守れますよう祈っております。

質問者のコメント

ありがとうございます。
そのメールさえ入れるのが嫌で(メールはすぐ返信が来るので怖い)、速達は家から出るのが苦痛でできなさそうです。

電話代行、初めて聞きました!

メイ
メイ
さん
メイ
メイさん

職場っていうか、私はそこに所属はしているけど、そこでは働いてないんですよね。というのも派遣みたいな感じなので。実際に毎日勤務してるのは、その社長がいないところ。

でも、その社長は、私が何か問題を起こして面談をするときいつも「メイさんらしくない」とか、私のことを知ったような口をきくのです。

メイ
メイ
さん
メイ
メイさん

「メイさんの評判はいい」とか、なんの話ししてるの?評判なんて、いいわけがない。

メイ
メイ
さん
メイ
メイさん

父に連絡するのもつらかった。
父からは、「了解。落ち着いたら連絡ください」って返ってきたのを通知の段階で見たけど、その後未読。

生きてるってだけ伝えたんだからいいじゃないか。

職場はお願いだからクビにしてほしい。

メイ
メイ
さん
メイ
メイさん

この先どうしたらいいかわかりません。

連絡したり、訪問に応じたりは無理です。

メイ
メイ
さん
メイ
メイさん

ハートありがとうございます。

ちなみ両親にはうつ病の治療をしていることは話していません。
高校生のとき、浪人中に同じようなことは起きているので、その時に怒られながら「精神科行こっか?」と言われたことはあるので勘付いているかもしれませんが、まさか自分の子どもが、とは思っているとは思います。

社長には、つい最近話しました。でも理解はないと思います。

メイ
メイ
さん
メイ
メイさん

いま、この辛さは、ここと、自分のTwitterアカウントでしか吐き出していない状況です。

数ヶ月に一度行って、よくしてもらっているお店があります。
そこの主人には打ち明けられて、生身の人間相手に話せるかも、と思って、部屋から出たいのですが、両親や社長がどこかで待ち伏せをしているのではないか、そこで捕まって、「心配したんだ」と重荷をぶつけられたり、「なにやってんだ」と叱責されるのではないかと考えてしまい、外に出ることができません。

メイ
メイ
さん
メイ
メイさん

nmcさんの回答を受けて、私の意思ってなんだろうってなってしまいました。
(考えさせてくださりありがとうございます)

「仕事を辞めたい」というか、「社員の安全を守るとか事情を知るためとかの理由で家までくるのはやめてほしい。そこまでするならもう何もなくクビにしてほしい」という気持ちなのです。

たしかに私は少し前から転職を考えていて、面接を受けに行ったりしていたので、今の仕事を「辞めたい」とは思っていました。

でもそれにはしっかりと区切りをつけて辞めたいと思っていました。

けれども、寝坊をすることが多くなっていきました。
つらかった。

誰にも相談できなかった。

昼まで寝てるなんてバカだと思われる。レッテルを貼られる。

フレックス制というわけではないが、午前中は居るべき人がいるだけで、あとはみんないないのがうちの職場だった。

だからお昼過ぎに到着しても咎められない。

それに甘んじていたのだ。

実は同僚から、咎められてはいたが、ずっと治らずに困っていた。

11時には出社しようと言われていた(普通の会社からしたら遅いですよね。ごめんなさい)。

でも起きるのが11時とかになっていた。

アラームをかけても起きられない。

つらかった。

今回はそれで、出るべき打ち合わせに出られなかった。すぐに電話すればよかったが、「遅刻するなんて社会人失格だ」という言葉に怖がってしまった。

「遅刻の電話をせず、無断欠勤」するほうが社会人失格だというところまで考えられないなんてバカだ。

一ヶ月に一回、希死念慮の波が来る。

最近はそれだった。

それのせいにするわけではないが、、

もうどうしたらいいのか