おはようございます。 有休って遅い時間までゴロゴロしちゃ,,,

ダメじゃないさん
回答数
1
ダメじゃない
さん

おはようございます。
有休って遅い時間までゴロゴロしちゃいますよね。

今ごはんを食べに行こうとしたら、ちょうど母親が台所に入っていくところを見かけたので、Uターンして戻ってきました。
とりあえず、部屋で緊急時用のお菓子袋からじゃがりこじゃがりこしています。
甘いものも欲しくなってきたので、無印で買ったきなこもち入りミニトラ焼きも食べました。
栄養価はかなり偏ってるだろうけど、きちんと食事取りに行けるまでの一時しのぎなら仕方ないですよね…。
何も食べないで我慢するよりましだと思って、自分を褒めておこうと思います。

土日、両親と同じ家にいるのはやはりきついですね。
物理的にも、精神的にも。
とは言え、昨日の疲れか、また風邪の引き始めなのか、微熱と寒気とだるさがあるので、今日は昨日ほどアクティブには動けないだろうなと思っています。

とは言え、ここは田舎と言うより山なので、清潔なネカフェまではバスで片道約1時間かけて行かねばなりません。(近くにもあるっちゃあるのですが、ネットの口コミも最悪ですし、とても古くて不潔な上に喫煙可なので、拒絶反応が…)
車使えば行けますが、その間、親が車使えなくなるので…と言う悪循環。

となると、残された道はカラオケでしょうか…でもカラオケって避難所にはなるけれど、絶妙に落ち着かないんですよね。(風邪気味の体を休める的な意味で)
数少ないカラオケで土日ですから、混雑していて時間制限もかけられそうですし…。

やはり、風邪薬飲んででも踏ん張ってバスでネカフェに行くのが無難でしょうかね。

と言うのは簡単だけど、私にそんな余力あるのだろうか…とりあえず胃に物を入れましたし、手元にあるPL顆粒飲んで様子見ようと思います。
寝込むほどの風邪ならば寝込めるので、逆にある意味好都合だったと思うんですけどね…そこまでではないので、また違ったしんどさがあります。

死なない方がよさそうな自分と、自殺完遂させたい自分は、最近は前者が優位か、やじろべえ状態が真ん中で落ち着いていることが多いので、強い衝動はあまり出ていないような気がします。(健忘出てるので、覚えてないだけかもですが…)
少しでもリラックマ(「疲れた時とかに出る、比較的軽い死にたい」が出た時に、無理せず頓服を飲むようにしているからかもしれません。

月曜まで何事も起きませんように…って言っても無理か。
今日は仕方ないので、とりあえず今は外出を諦めて、入院用の持ち物に名前書いていこうと思います。
先日病院で偶然あったリア友から色々教えてもらったので、十分休まってから、できれば入院中に職探しや住居探し、役所へ各種申請等したいと思っているのですが…それら、先のことを考えてしまっている辺り、さまざまなものから解放されて休むのは難しいかもしれません…休むのって難しい。

つぶやき

回答一覧

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

救急搬送されるほどではないけど寝込むほどの風邪を装って(+頭痛腹痛とか)寝込むのが一番楽で穏健な気がしますね…。
頑張ってネカフェまで行って具合が悪くなったり他人に風邪うつすのもアレですし。
カラオケは緊急避難場所としては良いと思うのですが、ネカフェ同様密室で空気良くないですよね。本格的に寝るのは難しそうですし。
私の場合ですが、具合が悪くなりかけの時って変な焦燥感にかられてあれもこれもと家事や雑用を片付けようとしがちなんですけど、往々にして悪化するんですよねぇ…。
なんか似たような状態なのかなぁと思いました。
身体を休めるだけじゃなくて気持ちの面でも休むって難しいですよね。
つぶやきにコメント失礼しました。

質問者のコメント

コメントありがとうございます…書いてみたものの、結局何も取り組めてません。まだ時間があるので焦らなくていいはずなのに、仰るとおり何かやってないと落ち着かないとか、実際何もしていないと意識が内面に向いて危ないので、結局ずっとスマホでアプリいじってます。意識が内面に向くと仕事や一人暮らしのことを考え出したり、ひどいくなると、また強い衝動も出たりするので…本当に難しいですね。