家族や親が主な原因で、実家自室引きこもりに陥ると、色々と,,,

ダメじゃないさん
回答数
2
ダメじゃない
さん

家族や親が主な原因で、実家自室引きこもりに陥ると、色々と詰む…。
食事だけでなく、トイレや入浴も重ならないように気をつけなくてはならなくて、そうなると当然生活リズムも乱れてくる。

食卓へ行ってみて、母親の機嫌も普通で(父親曰く、最近母親の調子が悪く、突然キレ出す事例が多発。恐らく躁気味なんだと思う。先日私が「自殺しそうだから入院する」案件の時も、家族LINEグループの中で母親のそれが突然出てキレ気味で問い詰められ、恐怖とキャパオーバーでパニックになり明け方リスカで落ち着かなければならない状態になったので、より恐怖感が増している。もともと理不尽を人の形に固めたような人だし)、「ご飯何食べるの?」とか「炊いたご飯全部食べちゃったよ」とか、ごくごく一般的な家族らしいやり取りをしただけだったと思う。

その後、母親は空気を読んだのか、自分の部屋に移動したので、私は安心して食卓で食事を摂ろうとした。
が、なぜか無理だった。

意味もなく付いているテレビも、視界に入る物も、食卓やリビング自体に長時間滞在することがダメになってることに初めて気が付いた。
結局、ご飯を自室に持ってきて今自由気ままに食べてる。
なんだかんだ自室は落ち着く。

でも、そこを飛び越えて外になら出られる。
出るまでは億劫だけど、一度外に出てしまえば家族は関係なくなるし、他人の目もほとんど気にならない。
先日買い物に行った時、そう実感した。

入院して、もし病棟もダメな領域だったらどうしよう、と一瞬考えてしまった。

自室から出てみて、どこがセーフでどこがアウトなのかは、自分自身を使って実験してみないとわからない。
正直そこまでの余力も時間も残ってない。

病院、特に今回入院する病棟は学生時代から幾度となくお世話になってきた安全圏なので大丈夫だと思うけど、そう言えば病棟でも人と時間をずらして食事を摂ってた時期もあった。
そこら辺は病院側が配慮してくれるだろうけど、入院は入院で制限があるし、多少のストレスはかかると思う。
どんな看護師がいるのかもわからないし。
当たり前だけど、流石に自室のように気ままに歌ったり通話したりはできない。(どちらもストレス発散方法)
決まった時間に起きて検温して、なるべく決まった時間に寝て、昼寝は避けるよう言われる。
カーテンは約20cmほど開けておかなくてはならない。(確か、看護師さんが見回りの時に、危険な行為をしてないと判断しやすくするため)
あと何より、よくも悪くも入院レベルの病気の人が集っている。
自分より若い子に囲まれて、無下にもできず断れず、困ったこともあった。
と言うか、そう言うことよくある。
特に人目につく場所で趣味(創作)とかしてると、声かけられる。
そこからトラブルに巻き込まれたりだとか、私悪くないのに謎の連帯責任で看護師から怒られるとか…

想像してみると、入院してもしばらくは自分のベッドの上で引きこもりライフになりそうだ。
と言うか、そもそも入院生活に慣れるのにも時間がかかるタイプだった。

ネガな思い出とポジな思い出、安心と不安、ここでもまた天秤のようだ。

でも、前回とは違う原因からなので、少なくとも前回とは違う入院になるはずだ。
看護師の対応も変わると思う。
と言うか、この約10年間で入院病棟側もだいぶ変わってるだろう。
最近全面禁煙になったから、以前の固定入院患者たむろスポットだった喫煙室も入れなくなってるはずだし。
でも、デイケアに数年通所していたせいで顔が広くなってしまったので、少しでも苦手意識のある人に「久しぶり〜」なんて声をかけられることを想像すると、きつそうだ。

前日にして改めて落ち着いて考える余裕ができたってことなんだろうけど、だいぶ久しぶりだし、不安や恐怖もそれなりに持ってるんだなぁ…

つぶやき 不安 引きこもり コメント不要

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

それほど大きなものではないけど、辛い怖い不安だ、と言う感情を人知れず持ってる自分に気付いた。
そしてそれらが、以前より強くなってることに気付いた。

最近、左耳でだけ自分の心音が聞こえる。
耳の中の血流や血管の影響だって仕組みも知ってるけど、ノイズはノイズだ。特に今みたいに脈拍が早くなった時なんかは。

もう、生きてる上で大抵のことが怖い。リラックマ(:3_ヽ)_

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

いやいや…更に落ち着いて考えてみたけど、そもそも自殺完遂なんて難易度の高いものに挑戦しようとしてるんだから、入院怖いなんて矛盾してるんだよな。
自殺失敗して生き残って後遺症なんか残ったら、それこそ生き地獄だし…自殺の衝動に駆られてる時って、正直その辺のことしか考えてないよね、と先日友人と話したのを思い出した。
確実な方法追い求めるよねって