長文ですがお付き合い頂けると幸いです。 現在、医療系の専,,,

gjpjdjdtapsさん
回答数
1
gjpjdjdtaps
さん

長文ですがお付き合い頂けると幸いです。
現在、医療系の専門学校の二年生で人間関係に悩んでいます。
クラス替えは一年から二年に変わるときだけで、残りの2年間を共にしなくてはいけません。
乗り越え方、対処法を教えて下さい。

事の発端は先日、僕が先に他クラスの人(bさん)と実技練習をやろうかと話していたのですが、bさんに自分のクラスの僕が嫌な人(以下Aさん)がやろうと話し、bさんが僕さんがいるけどいい?といったところ、Aさんが「ならいいや」と断ったことを聞いたことからでした。

Aさんとは一年生の時からクラスが同じで、一年時は夏休み明けまでは一番仲が良かったと思います。

Aさんは癖のある人で、嘘が上手く人のものを平気で盗む、プライドが高く他人にはトゲトゲした言葉を投げかけるのですが自分が言われるとすぐに拗ねるなどめんどくさい人です。そのくせに処世術に長けており、人によってコロコロ態度を変えています。

なぜ夏休み明けまで仲が良かったか、
これは僕が悪いのですがAさんの言う他人の悪口が僕の笑いのツボにどストライク(今思い返せば最低です。)でよくそれに爆笑していため、気に入られていたのだと思います。

夏休みそのことを振り返り2学期からは自分から話しかけに行かないようにしていました。
ですが、向こうはプライドが高く、夏休み明けから急に話しかけてこなくなった僕に攻撃的になりました。

医療系で実技が多く全員と当たるようになっているため、Aさんとのペアになりました。Aさんの実技はとても痛く、教科書どおりでは無く自己流の手技で練習を施してきます。
その時に僕が「教科書は記載されているのでこちらでやってみては?」と気を使い、痛かったことや下手くそなことには触れず下手にアドバイスしたところ、「おう」と理解していただけた・・・と思っていたのですがその時間は全く手技を治さず自己流のままでした。
そしてその時間の片付けになるとお互い平等な量の片付けをするために僕が「これを戻しておいて下さい」というと無視。
仕方なくその日は全て僕が片付けました。

それ以降、Aさんが拗ねないように立ち回っているのですがとても疲れてしまい最近は自殺まで考えてしまうようになりました。
Aさんと同じペアになるまで後何日だ・・と数えてしまい鬱になってしまいます。

ここまで読んでいただけた方には、それなら縁を切ればいいだろと思われるかもしれませんが、なにせ実技が多い学校なので絶対にペアを組む時が来ます。
その時に気まずくならないよう表面上は取り繕っていかなければいけないのでそれが本当に苦痛です。
いきなり縁を切っても同じクラスですし、一年生のころあれだけ仲が良かったのに・・と周りの人によく思われないでしょう。

最初に書いた嘘つきで人のものを盗むというのは、一年のはじめの頃、ファミレスでその人と勉強した後、僕の大切にしていたシャープペンシル(海外のお土産で十年ほど使っているのですが他人が使っているのを見たことがない)が無くなりAさんに聞いたところ「ファミレスを探してみれば?」と言われその時は諦めました。
がその3ヶ月後頃にAさんが澄ました顔でそのシャープペンを使っていたのです。いくらでも言い訳できるため、何も言わなかったのですがこのようなことが2、3回あり、信用できなくなりました。

それから二年生の今に至るまで表面上は仲良くしてきましたがもう疲れました。
一番最初に書いたエピソードでAさんが僕のことをあまり良くなく思っていることもわかりましたし、本当に面倒くさいです。

長々と書かせていただきましたが質問をまとめると、

1.縁を切りたいがペアを組まなくてはいけないため表面上仲良くしている。
相手が嘘をついていても気を使って同調してしまう。

2.相手は僕のことをよく思っておらずこちらから話しかけらさなければ話してこないがそれだとペアを組む時に気まずくなる。

3.実技の時の一件から僕にだけ意地悪になった。

4.実技が自己流でとても痛いのですが、それを指摘するとすぐに拗ねる。

です。

馬鹿正直に生きてきたので悪意のある人間と付き合うにはどうすれば良いのかわかりません。
残り2年間あると思うと鬱になります。
稚拙な文章でしたが、何か良い対処法があればご教授お願い致します。

相談 人間関係

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

内容が事実ならガキが勝手に拗ねてるだけですね。悪意があるというより幼稚なだけです。
ガキが拗ねるのは不貞腐れても許してくれると踏んでいるからです。つまりカモにされているわけです。

仮に実習のペアを組まなくなったら困るのはあっちも同じです。
またどうしてもペアになりたくないとゴネたなら教員に相談しましょう。実習ができなければ授業が進みませんし、進めるのが教員の仕事です。
また我流のやり方で痛いのならそれも教員に相談しましょう。そのやり方で実務に出たら大変なことになるかもしれませんし、正しいやり方を教えるのも教員の仕事です。

取り繕う必要は一切ありません。
学校は技能を学ぶためにあるのであって、その障害になるものは管理者である教員に相談するのが当然です。

質問者のコメント

ご回答いただきありがとうございます。

こちらからは壁を作り実習の時だけ必要最低限の会話をするスタンスでいこうと思います。