何から考えたらいいんだろうか。 仕事、親、恋愛、人間関係,,,

ダメじゃないさん
回答数
1
ダメじゃない
さん

何から考えたらいいんだろうか。
仕事、親、恋愛、人間関係、金銭、住居…
…まだ考えていい段階にいってなくない?

そしてこう言う問題って、大抵ぐるっと繋がってループしてたりするんだ。

八方塞がりじゃなくてスクラム組んだ円柱で、そこから抜けるための入院なのに、一番融通が利かないのは規則やら何やらがある会社だからか、仕事のことが一番頭を占める。
逆に言えば、手順さえ踏めば仕事が一番楽に解決できるってことだと思う。
入院するために、唯一口頭だけで済まないのが会社だからか。
それなら、もう少しだ。
部長が来る日まで、考えられる時に少しずつ考えていればいい。

いつだってそうだ。
中学の時から、気がつくとよく円柱の中にいる。
私はただがんばって前に進んで生きようとしてきただけなのに、気がつくと壁に閉じ込められて、自分に向かって全てが押し迫ってきていて、そこから逃れるために死を選ぼうとしてしまうんだ。
何時も。



今日は洗濯ができた。
4時半に目が覚めて、そこから眠くて起きるのが大変だったけど、朝食も食べに行けた。
看護師さんにイライラする胸の内を相談できた。
お昼を食べたあとは洗濯ものを取り込んだ。
お風呂にも入れた。
読書もできた。
あと、入院の申込みも昨日保証人のサインもらえたので事務に出しに行けた。

あとは、入院後からずっと風邪気味で微熱が続いていて、昨日から頭が痛い。
看護師さんは異常にそこを気にするけど、私が鈍感になっているだけで、本来なら誤魔化さずに、自分の体の声にもっと耳を傾けるべきだったのかもしれない。
預けていたカロナールをもらった。

メンタル的には、ごくごく普通だったり、調子が良くなったり、入り混じったり、もやっと重くなったり、死にたくなったり断ち切りたくなったりと、なんとか動けるし強い衝動はないものの安定しない。
いや、動けるからこそ危ないのか、自殺は。

やっぱり、まだ色々考え込むには早いんだ、たぶん。
でも、昨日に比べると、だいぶまったり過ごせている気がする。
やっぱりスマホのやり過ぎはいくない。
スマホやネットであっという間に過ぎる15分があれば、ちょうどよく本が読めるし、仮眠も取れる。

もう少し余裕ができたら、円柱に見える壁も、実際は全部でいくつある何面体なのか、少しずつ分解して一つ一つ解決させていきたい。



今朝は早起きしたおかげで、ヤンキー風な患者さんが、病状の重そうな車椅子の患者さんに駆け寄って話しかけている場面に遭遇できた。
昨日まではなかなか『社会人で有休を取っている私』と言う感覚が抜けなくて、他の入院患者や病棟との距離や違和感を感じていたが、おかげでここはみんな等しく患者なんだなと思えた。

蛇足として昨夜の面会まで遡るのだけど、自分の母親が一番最初に躁状態でかかった入院先で散々とんでもない不良行為を繰り返し、病院側がお手上げになって他の病院に転院になったのだと父親から初めて聞けたのも、よかった。
何をしたのかは聞いても頑なに教えてくれなかったが、色事かと聞くと「それとか」と頷いていた。
私が「それなりに親に迷惑をかけてきた」と伝えたら、「母親のは迷惑どころじゃなかった」と教えてくれた。
当時小学生だった私には話してもわからないことだと、今話してくれたらしい。
大人になるまで生きててよかった。
あと、やっぱり母親は重いんだろうし、性格の問題もあるんだろうなと再認識して、その人を親として抱えてきた私は大変だったのかもな、と納得して自分の辛さを少し肯定できた。

つぶやき 中盤から終盤にかけていい話になっていくスタイル 入院

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

待って、ちょっと頭痛すぎない?
だるくて横になると動けなくなるし。
痛いとこ移動してるし、微熱と侮ることなかれ、風邪薬処方してもらうよう頼んでおこう。

質問者のコメント

寒気過ぎるこれは風邪だ!!
一番に考えるべきは体調だとはっきりした!!