障害者雇用で雇用を受けてる方に質問です。 1)持っている,,,

xpさん
回答数
1
xp
さん

障害者雇用で雇用を受けてる方に質問です。
1)持っている資格は何ですか?
2)障害者雇用で満足してますか?また仕事内容については満足してますか?
色々障害者雇用受けてる人の話を聞きたいです!
何かメリットやデメリットを教えて欲しいです。
宜しくおねがいします。

障害者雇用 資格

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

①自動車免許だけです。
②今までずっと配慮をお願いしてきたのですが採用されたことはほとんどなく、配慮されないところが不満です…と言うか、障害者雇用した会社としてはかなり大きな問題だと思います。
ただ、個人的に過労対策として約約1時間に一度トイレで気分転換も兼ねて約5〜10分の休憩を挟むとか、席にいるのに耐えられなくなったら落ち着くまでトイレに逃げ込むと言う部分は、大目に見てもらってると思います。
仕事内容については事務と言われて入社しましたが、実際やっているのは事務補助や総務、先輩や上司のサポートメインなので、「人事」とか「経理」とかと言うはっきりした役割がないことに対しては不満と言えば不満です…特にサポートなんかは、出勤してみないとわからないので。
ただ、元から働くことや人の役に立つことが好きなので、とにかく大量の書類の山を適切に処理して整理して片付ける作業とか、新入社員用に大量の名札や書類を用意したりする作業なんかは一人で集中して(定型発達のはずですが、のってくると少々過集中気味になることがあります)黙々とできるし達成感があるので、やっていてとても楽しいです!

メリットは…と言うか、これは主に会社側にとってのメリットですが、私が障害者雇用として在籍いるだけでも会社のイメージアップや国から出る助成金で会社に貢献できていること。
その他自分のメリットは②の後半に書いたようなこと。
でもこの楽しさは、恐らく障害者雇用関係なく普通の職場と同じですよね。
達成感、自己肯定感、雀の涙ほどですが就労移行B型とは比べ物にならない給与がもらえてるはずです…。
あと何より就労移行と違って、健常者のサラリーマンの中で働いているので、仕事の流れや知識やビジネスマナーが実践で身につきます。
現場の雰囲気も感じられます。

障害者雇用のデメリットは、はっきり言って特に感じません。
確か私は、自分のいる部署と各部長や支社長にしか障害をオープンにしてないはずなので…扱いも、良くも悪くも普通です。
おかげで、障害者雇用でよく聞く「腫れ物に触れるような…」と言う接し方はあまりされません。
私の場合は、かえって気が楽です。

ちなみに、恥ずかしながら職歴は、学生時代に数ヶ月コンビニバイト、服屋(ブランドとかでなく、ファミリー向け)で約1〜2年ほど超短時間パートしてただけで、それも約10年前の話でしたので、かなり久しぶり、或いはまともに会社に所属してきちんと通勤して働いてること自体、初めてに近い経験かもしれません。

そんな無いにも等しい職歴から今の職場に決まったのは、就労移行でスタッフにお願いして事務の実習に行ってみたところ、その実習先の会社から「うちにぜひ!」と熱烈的なラブコールが就労移行にあったらしく、しばらく悩んで色々実習したり見学して考えてみてから、「じゃあ事務の実務経歴やキャリア欲しいし、建物大きくて綺麗だし、みんな優しかったし、そこでいっか!」と、何をやってる会社かすらよく知りもせず、適当に決めてしまいました。
おかげで面接はあって無いようなものでしたし(約4日間ほど実習したので、面接せずとももう人柄や能力は見えてますもんね)、するっと入れました。
入ってから、社内報等から色々学びました。

「働くって楽しいことだよ!!」
とネットで言ってる方って少ないので、私は声を大にして言いたいのですが、なかなか綺麗事としか受け取ってもらえない方が多くて悲しいです。
私の場合は障害者雇用で現役で働くOBやOGの講話会のプログラムがデイケアでも就労移行でもあったので、実際にお話を聞けました。
正直な本音も聞けますが、皆さん働くことに対してポジティブなので、勇気が出ました。
また、私自身も障害者雇用で働く身として、見知らぬ病院のデイケアへ出向いて講話をしたこともあります。
開けっぴろげに全て砕けて話しましたが、逆にそれが好評だったそうで嬉しかったです。
そう言う講話会のようなものはどこかしらで開催されてるはずなので、就労移行のスタッフに聞いてみるのもいいかもしれません。

なんだか長くなってしまい、すみませんでした。

質問者のコメント

ダメじゃないさん、返信ありがとうございます。
とても有益な情報ありがとうございます。
結構参考になりました!
勉強になるのでダメじゃないさんの回答をメモ帳で見て、頑張ろうと思います。