相談ではなく、つぶやきなのですが…。 私は今の会社で、障,,,

ダメじゃないさん
回答数
1
ダメじゃない
さん

相談ではなく、つぶやきなのですが…。

私は今の会社で、障害者雇用第1号です。
初めての障害者枠の人間です。

『会社側が初めて障害者雇用として採用した人間なので、接し方や配慮の仕方が全くわからないため、手探り状態』
と言う意味の第1号なので、名誉でも何でもないです。
ちなみに私側も障害者枠でオープン就労は初めてなので、私自身も会社にどこまで求めていいものなのかわかりません。
わからないから求められることに応えようとするし、等級も低い(病状が比較的軽い)し、会社では一見健常者のように振る舞ってしまうので、会社側も要求が強くなる。
そうすると、私に一方的に負荷がかかる。

お互いわからない、手探り、だからこそ上手く噛み合ってないだけなのかもしれません。
どちらが悪いとかでなく、ただ単純にわからないだけ。
私の性質やストレス源は面談できちんと伝えたので、今回の件(仕事含め、家庭や住居、金銭や人間関係他諸々で詰んだ末に自殺を本気で考え、綿密に計画→具体的な準備に移した段階で休養入院)で会社側の意識が少しでも変わればいいのですが…

来週、部長がお見舞いに来るそうです。
正直、今までは転職しか考えていませんでしたが、それまでに少しずつ、私は私の性質や得手不得手を自分でよく知り、そのためにどんな配慮が必要か?を考えられる余裕のある時に考えてみようと思います。

たった一人の障害者雇用の私が辞めれば、恐らく部長は会社からせっつかれて新たな障害者雇用を探さなくてはいけなくなる。
また国に納付金を払わなくてはいけなくなる。はず…(他店舗や物件での障害者雇用は支社付なのかわからないので…)

特別扱いに感じるけれど、そもそも配慮されなければ健常者と並べないですよと言う枠なので仕方ない。
最後の悪あがき、きちんと話し合えたらなと思います。

初めての障害者雇用 パート 理解と配慮を求めるために

回答一覧

ネコ
ネコ
さん
ネコ
ネコさん

全く無関係なコメントで申し訳ございません。
タグ付けを行うと強制的に相談枠になりTwitterに放流されるのですね…

会社の件ですが
ここまで追い詰められてるのを知って会社側も何か対応してくれるといいのですが…
転職の線を残しつつ
今の会社でやって行くために要求する対応をのんでもらえるといいなと思います。

とすいませんつぶやきにコメント…
そしてタグ分けに相談枠とつぶやき枠が曖昧になるのTwitter放流含め面倒ですね…

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
そうなんですよね…だから冒頭に一言書きました。(この書き方で具体的な回答を求められても困るでしょうから)
もちろん、転職を前提として考えて、転職する前に最後に私が会社に対してできることとして、とりあえず伝えてみようと思います。どんな事情があれど、パートの給与をいきなり引き上げたり、社員昇格なんて無茶なことは出来ませんから…あまり大きな期待はせずに。