今、寝るのが遅くなってしまったことについて、自分を許す方,,,

拉麺屋の近所さん
回答数
2
拉麺屋の近所
さん

今、寝るのが遅くなってしまったことについて、自分を許す方法が知りたいです。
今すぐ後悔の念から解放されて、安心して眠りたいです。
どうかご意見頂けましたら幸いです。

睡眠

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

アインシュタインは言いました。
「どうして自分を責めるんですか?
必要な時は、他人がちゃんと責めてくれるじゃないですか。」
私の心に刻んである彼の名言の一つです。
アインシュタインの名言は視点が変わる、素敵なものばかりですよ。

絹子
絹子
さん
絹子
絹子さん

こんにちは。よく眠れましたでしょうか?
私も、他の人の言葉の引用になってしまったのですが、
好きな言葉に加藤諦三さんの「次善の策は最善の策」(細かいニュアンス違うかもしれません)というものがあります。
夜、眠れなくなったのは仕方が無いです。病気のせいかもしれないし、体調不良のせいかもしれないし、悩み事のせいかもしれないし、気圧のせいかもしれないです。
本当は、夜早く就寝し、じっくり睡眠時間を取る事が理想でした。
しかしその理想に執着していたら先に進めません。寝るのが遅くなっても、とりあえず横になってたり、一旦温かい飲み物を飲んだり、そこから少しでも精神的に休む方が最善の策です。
「夜早く寝なくちゃ!」と自分を責めて無理に寝ようと努力するよりも、
「夜遅くなったけど、今から少しでも寝た方がor少しでも横になった方が明日楽になれる」と考えることが建設的です。
眠る努力をするよりも、今確実に出来ることをする方が良いです。
私も夜更かしすること・眠れなくなることがよくありますが、そう考えています。