こんにちは。 中〜高校生くらいのときから10年弱、自傷衝動,,,

りゅーかさん
回答数
1
りゅーか
さん

こんにちは。
中〜高校生くらいのときから10年弱、自傷衝動のようなものにずっと困らされています。
自分の身体がもう1つあって、それが傷ついている、もしくは傷つけるという思考が、日常生活に割り込んできます。
トラックを見ると跳ねられているような気がしたり、電車に飛び込んでる自己、みたいなものがあります。本人は無事なのに。
そこまで大掛かりではなくても、もう1人の誰かにずっと殴られているような気がしたりするのを自分が眺めている、みたいな感じです。
こういう思考はよく反復され、反復があるとなんとなくぼんやりして何も考えられなくなり、時間だけが過ぎていきます。精神的に疲れてる時とかよくあります。
ものすごく忙しくなったりするとかすると思考に割り込んでくる隙間がなくなるのですが、忙しくしすぎると体力がなくて動かなくなり、またこのような思考が始まります。
実行したことはない(一番ひどい時期はカッターナイフを首に当ててると落ち着く、みたいなことはあったけど)ので別に問題ないのか?と思いつつも、同じことをずっと反復して考えていると何も手につかないし消耗します。
別件で心療内科に通ってはいますが、この状態があまりにも普通すぎて話すのを忘れてしまいます。
ADHDとASDの診断は出ているけど、それがこれに関係あるのか?というのはあります。
思考の反復とかってどういなしていけばよいのでしょうか。

回答一覧

カラメルシロップ
カラメルシロップ
さん
カラメルシロップ
カラメルシロップさん

解離症状や離人感と言われるものだと思います。急激な負荷・ストレスにさらされることで、現実にストレスを受けている状態から逃避して、何とか安定を図ろうとするこころの動きです。ぜひどのようなことがあったかをメモ等したり、ここの質問を病院の方に見せて話してみてはどうでしょうか。

質問者のコメント

ありがとうございます。
これは憂鬱感というものなんだろうなあと思っていたので腑に落ちました。
次に病院に行く時に言ってみます。