2週間ぶりくらいの投稿、あんこです。 なんかサイトの仕様が,,,

あんこさん
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あんこ
さん

2週間ぶりくらいの投稿、あんこです。
なんかサイトの仕様が変わりましたね。
カテゴリ間違えてたらごめんなさい。
特に何かあった訳では無いですが、話を聞いてもらいに来ました。
お時間ありましたらよろしくお願いします。

最近悪い意味で気がついたら一日が終わっていることが多いです。
一日ぼーっと生きて当たり前のように登下校、電車に1時間も乗るのに気がついたら家に帰っています。
意識した時にあれもうこんなところにと気がつかされます。
生きていることがわからなくなってからちょうど3年くらいになりますかね。
辛いと思わないのか辛いのか分からないのかは分かりませんがそんな状態です。
ちょっと前に電話で遠くに住んでる友達に相談するつもりはなかったものの流れで話すことになり、今の状況を話しました。
その人には悪いですし、じゃあなんで今ここで相談しているのかということになってしまいますが、私的には人に相談しても大して変わらないななんて思ってしまいました。
気分を害されならごめんなさい。
個人的な考えです。

死ぬことを考えることが多いですが、きっと実行はできないんだろうなと思います。
弱いなぁなんて思います。
最近やっと親の愛が分かるようになってきて、死んだら悲しませるかなとか考えます。

これも最近の話ですが、別に何とも思っていない曲に対して急に涙が出るようになりました。
ついに何かが壊れましたかね。
自分でもびっくりします。
けれど悩んで考えている時にはそんな感情は湧かないから涙も出ません。

このサイトで他の方の投稿を見させて頂いていると、死にたいという感情に対して生きたいと思うという内容を見かけることがあります。
だからこそ死にたいなんて考える自分が怖くてそれが病院に行くきっかけになるのだと思います。
心のどこかでは私も生きたいと思えているのでしょうか。
わからないですね。

なにか身体に不調が出てネットで調べると大概のものの原因の中にストレスが含まれてます。
嫌になりますね。
別に直接的な原因もないのに勝手にストレスが溜まってそれが身体に異常をきたしているなんて。
それを治すには自力では些か難しいかもしれない。
だからこその病院だとは思いますが、いろいろ考えてしまって行くことができてないです。

生きていることが分からなさすぎて怖くなります。
見ているもの感じているもの全てがなんか分からないんです。
もちろんそれが何かとかは分かりますが漠然とわからないです。
もうどうしようもないなって感じです。
体がふわふわして自分のものでない感じがします。
他の人は友達同士話して笑って、もちろんそれに混ざった時には私も自然と笑顔が出ますがその時でさえもあとから考えると何が楽しかったんだろうとか思ってしまいます。

これは軽く相談になるかもしれませんが、眠たいなと感じる前に寝落ちしていることがたまにあります。
授業中であることが多いのでただつまらないだけかもしれませんが、気がついたら寝てたみたいで時間が経っています。
寝たくないのにそうなってしまいます。
寝不足ではありますがどうなんでしょうか。

長文乱文失礼しました。
読み返してもないし思い浮かんだことを全て並べたので読みづらく中身もないと思います。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
アンチコメントだけはやめて下さると嬉しいです。

死にたい 離人感

回答一覧

徘徊大好き
徘徊大好き
さん
徘徊大好き
徘徊大好きさん

なんというか、心の奥底でなんらかの刺激を求めているように感じます。生きている実感というのは
単調な毎日を送っているだけでは、あまり感じられないものです。

私は高校時代に山に登っていましたが、危険なことの連続で、時には本当に死を覚悟するときすらありました。ただ、その時を超えたときほど、生きている実感を感じたときはなかったです。

まだ学生ということもあり、山登りの資金もないでしょう。私としては、散歩してみたり、自転車で何も考えずに彷徨いてみたり、とにかく刺激的なものを探してみると、なにかと生きている実感が味わえるかもしれませんよ。まぁ、的外れならすみません。

質問者のコメント

ありがとうございます。
いいですね、一人旅やってみたいです。
もうすぐ時間ができるのでちょっと計画してみようかと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんにちわ。
全然、よみずらいとかないですよ。
音楽を聴いて涙が出るというのは、何か揺さぶるものがあったからなんでしょうね。
健常者でも何が揺さぶられたかわからなくても涙してしまうことは。たまにはあったりするものですが。
でも、どうしてかな?っていうのが知りたいものですよね。。。

離人感、というと病的な雰囲気がでますが、自分自身の感じてることをじっくりと受け止めるための、自分の内側に向けるためのアンテナの本数が、不足しているだけということも考えられるかもしれませんね。。。

それだけであるなら、私が時々回答している中に、「自分の軸」とか「自己肯定感」とかのさいこうちくを勧めているものがあるのですが、そこで、自分で自分の感じていることを自分で拾い上げるトレーニング方法を書いているものがあります。
おきが向いたら参照なさってください。
ちょっと時間がないのでURLはれなくてごめんなさい。


これでなんとかなって病院にいく必要も無くなればいいんでしょうけれどもねぇ。。。

質問者のコメント

ありがとうございます。
ぜひ読まさせていただきます。
アンテナ、いい表現ですね。
そう思いながら過ごしてみようと思います。