在籍してる就労移行支援施設に不信感があります。 今日はA,,,

さん
回答数
1

さん

在籍してる就労移行支援施設に不信感があります。

今日はA型作業所の見学に行きました。

就労移行に在籍してますが、就労移行の職員が頼りなく、個人的に頼れる支援員さんに話し見学にこぎつけました。就労移行支援施設の職員と支援員さんは一連の流れを知ってます。

就労移行支援に最初は就活を頼ろうとしましたが、週3~4しか通えてないという理由で就活を手伝ってくれないので、今回は就労移行支援の職員に介入させませんでした。

でも何故か、就労移行支援の職員がA型の事業所の紹介に介入したがってて、事情を伝えた支援員さんも困惑してたそうです。

日雇い派遣の経験があったのと、同い年くらいの職員からも子供扱いを受け就労移行支援がバカバカしく感じたのでA型の作業所に踏み切りましたが、職員の態度には、正直引きました。

就業実績欲しさなのかもとか考えてしまい戸惑ってしまいますし、いざ行動に出たら関わりに来るのが怖いです。

長々しくなりましたが、明日、就労移行支援施設にA型の作業所の件について電話します。でもまた何か言われたらと思うと怖いので勇気を下さい。よろしくお願いします。

就労移行 就労移行支援施設

回答一覧

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

実際に就労移行支援は、入所の実績のための囲い込みとも言われてます。つまり、業績です。
私は、職業訓練校とほぼ作業内容は同格だと感じ、就労移行支援のパンフレット見て、正直また同じことで、精神的に追い込まれうつ病が悪化するんじゃないかと感じました。実際、去年の訓練校も『退所届け』に記入して、辞めました。
今年に入り、私はB型作業所に電話で相談して体験実習もしました。
雰囲気は、自分でモクモクと作業したり分からない事は、常に教えてくれました。
体験実習をされて、自分で良ければ、作業所の入所手続きを進めて言いと思います。
自分の人生ですから、就労移行支援の人たちに遠慮することも引目を感じることも一切必要ないです。

余り、対したアドバイスになってなかったら、すみません…