相談ではないので、ご了承下さい。 しかし折角ですし、今回,,,

ダメじゃないさん
回答数
1
ダメじゃない
さん

相談ではないので、ご了承下さい。
しかし折角ですし、今回カテゴリが新しく分けられたことで各カテゴリに関連するつぶやきについて、今後他ユーザーの皆様はどう利用していくのか少し気になります。
関連するカテゴリを優先するのか、つぶやきを優先してつぶやきから投稿するのか…。
もちろん使い方は人それぞれなのでしょうが、悩みどころですよね。
ちなみに私はカテゴライズするのが好きなので、カテゴリはぜひ使っていきたいのですが…前から、相談タグでもつぶやきのような使い方をしている方もいらっしゃいましたしね。
放流が気にならなければ、そこまで気にする必要ないのかもしれない。


以下、日記のようなつぶやき。

今日も診察を受けました。
入院中と言うのは、自分の後の患者さんや時間を気にして焦ったりすることなく診察を受けられるのでありがたいです。
珍しく心理的な面の話をメインでしたあと、「自分は発達障害なのでは?」と少し気になっていたので、ついでに聞いてみました。
前の担当医の時にも気になって聞いたことはあるのですが、前の先生の診察ではNOでした。
そして今回の担当医の診察でも、今までの話を聞いている限りNOと言われたあとに小声で
「どちらかと言えば…これは正式な診断名ではないのですが、機能不全家族で育ったアダルトチルドレンに当てはまるように思います」
と言われました。
「知ってます!(笑)」と言う感じで返答してしまいましたが、改めて医者や他者に言われると自信を持てると言うか、やっぱそうなんだなって安心できますね。

ちゃんと検査したわけではないので断言はできないのかもしれませんが、自分の中の不安や疑問が晴れたので安心しました。
勘違いしないでもらいたいので改めて言いますが、「発達障害じゃなくてよかったな」ではなくて、単純に「自分の抱く疑問に答えが出てよかったな」と言うスッキリ感です。

どちらにせよ私は私なので、ポンコツと言う事実に変わりはないのですが…
私のポンコツは、ただ単に無意識のキャパオーバーからきているのかもしれないなと思いました。
そしてそのキャパオーバーは、無意識のうちに日常生活や仕事中、周りに気を使い過ぎて行動してしまうので知らない間にも消耗してるとか、そう言うAC特有の思考の歪みや過剰適応から来ているのではないかと。

今日は昼過ぎに手帳の更新期限が今日までだと言うことに気が付いて、慌てて書いて100均寄って印鑑(と、サクッとしっとりチョコととろけるミルクティー(笑))を買って役所へ急いだのですが、
「診断書がないとできません」
と申し訳なさそうに断られたので、すごすごと帰ってきました…

外へ出て電車に乗ると、今日の診察で問題が見えて治療にも前向きになったはずなのに、なぜか開放感からほんのり遠くまで逃げたい気持ちや希死念慮が出たので、まだ油断ならないんだなと感じました。
なぜなんだろう。
理由は病気だから、でいいか。

外へ出たらお腹空いたし、お菓子美味しかったし、いい散歩になったと言うことにしておきます。

つぶやき 入院

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

私は空気が読めない方だと思い込んでいたけど、たぶん実際は、「空気が読めない」じゃなくて、「読めない空気まで読もうとする」の方なのかなと、今日の診察で思いました…わからないものはわからないのに、エスパー目指してどうするんだ。
「気が利く」とか「気配りできる」とか「そこまで気を使わなくていい」とか散々言われてきたので空気読めないわけではないと思うのに、また自分の中で何かを完璧にしようとしているのかもしれない。

質問者のコメント

違うんだ。
結局は母親から「空気読んで」とか「言わなくてもわかるでしょ!?」とか、そう言う風に散々言われてきたから、 自分で強くそう思い込んでしまっているだけなのかもしれない。
いや、いくら同性でも言われないとわかんねーよって言うのが本音。