死にたいけど死ぬ勇気すらないことが情けなくて悲しくて、し,,,

遊木さん
回答数
2
遊木
さん

死にたいけど死ぬ勇気すらないことが情けなくて悲しくて、しにたい、でもしねない。
あと少し。なにかに背中を押されれば、
私は死ぬことが出来る。

休みの日まで上司から言われました。
もう、ほんと、しにたい。

なんで、こんな辛い思いをしてまで、なんで、私はまだ死ぬ選択をできないのでしょう。臆病者、結局しにたいとか言ってても死にたくないんだろう。これからなんの希望もないのに。いきてる理由なんてもうないのに。

回答一覧

猫又
猫又
さん
猫又
猫又さん

気分を害されたらすみません。
私は、死ぬ勇気なんてなくていいと思います。
ですが、人それぞれ辛い気持ちを持ち、その苦しみから逃れたいと思う気持ちもわかります。
多分理由は全然違えど、私もずっと死を望んでいたことがあるからです。

人はどんな理由も死ぬ理由になります。愛も夢もお金も時間も仕事も、人生を裕福にしてくれるもの程、時には絶望にかわります。それらは簡単に命を奪う程の大きな鎖となります。
でも同時に、見方一つで希望にも変わります。恋なら新たに恋を見つけることで、夢なら再度挑戦することで、お金や仕事なら新たな稼ぎ方を見つけることで、時間なら自分を大切にすることで。新たな道を切り開くのも、生きている理由なのかもしれません。
その為にはまず、体調が万全でなければなりません。
ゆっくりしっかり寝れていますか? 美味しいものを食べていますか? 暖かいお風呂に入って柔らかい布団で寝れていますか? 面白い映画やドラマを見れていますか? 死ぬ選択を考えるのはまずそれらをしてからでもいいのではないでしょうか。

そして、生きている理由ですが。それを見つける旅路が人生という話を聞いたことがあります。
また、ポジティブな人ほど「死なないから生きてる」なんて言ったりします。
多分、生きている理由は見当たらないものだと思います。偉そうなことを言っておきながら私も生きる理由は消失しました。今は色々と思う所があるので、なるべく明るく生きようとしていますが、死にたい日が月に2回ほど来ます。でもそれを含めて、旅路なんだと思うようにしてます。もしくは、私は美味しいラーメンを沢山食べるために生きている。なんて適当な理由をつけて、その場をしのいでみたりします。

散文的ではありますが、よろしければご参考までに。

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

私も同じ…自殺願望あっても、スマホで調べて計画しても、まず、身体が動かない…

ODまで出来ても、自殺の行動が出来ない。勇気がない…

何かも考えずに【恐怖】を全く感じなくなったら、行動起こせたら…確実に死ねる。

また、スカイダイビングで高所恐怖症と落下恐怖症を『克服』したなら…

私は、死ぬ前の予行練習になると感じてるけど…

スカイダイビングの予約して、そこに行って飛行機まで乗れたとしても…飛び降りられるか分からない…

そのまま、その場で辞めることも出来ると書いて有ったし…
損するのは、お金だけになる。

ちょっと、自分(私)の話しになってしまって、すみません…